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テーマ:小学生ママの日記(28634)
カテゴリ:子育て
先日、小4長男の先生とあーだこーだと話し
帰宅後、長男にも諭した翌日(昨日) 教室の扉のガラスを割ってくれました 理由を聞けば クラスメイトが意地悪をして、長男は教室を締め出されてしまい 威嚇しようと扉(ガラス)を蹴ったら、割れてしまったとか けが人が1人も出なくてよかったよ~ 担任はこの春大学を出たばかりの、新任ほやほやの先生。 昨日は担任+学年主任のおじさん先生と面談。 たまたま長男の矯正歯科の予約があったため、 帰りに学校に長男も同行しての面談になりました。 いきなり校長室に案内されるし、 他のクラスの先生にお茶を出されるし、 顔を見て「お母様、大丈夫ですか?」と声をかける先生も。 ガラスを割ってしまったことについては先生方から指導があったので 今回、私は「とゆりまま特性カミナリ」を落とすのはやめました。 うつ夫に伝える時「学校で指導があったから、怒らないで」 となだめました。 夫はあきれてましたが、何とか怒らずにすみました。 長男は非常に感受性が強く、周りの言葉、行動に すぐに「か~っ」となってしまったり、落ち込むタイプ。 私によ~く似てるだけに、気持ちがわかります 先生も気持ちのコントロールをしようと努力しているのはわかっているようで、 「これからの君がどうしていくかが大切なんだよ」 と諭してくれました。 学校で落ち着きをなくしたり、荒れてしまった長男。 それが夫の復職と時期が重なっていたので、もしかして…? 長男と二人で話してみると、やはりというべきか うつ夫が自宅にいることでかなり気を使っていたこと 夫がいると家でわいわい騒げない リラックスできなかったこと 復職したら緊張がぷつんときれてしまった いろいろ話してくれました。 そうだよね~ 私だってかなり気をつかってきたもんな~ 兄貴よ、よくわかるよ なんて、お互いの気持ちを理解しあいました。 このところ、学校に毎日呼び出されてるし 今日くらいは学校からの連絡がないといいな~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年11月14日 12時25分14秒
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