222051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カニンガムの小ネタ製造工場

カニンガムの小ネタ製造工場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

カニンガム3724

カニンガム3724

フリーページ

お気に入りブログ

びみょう運ばんざい(… メイファス0418さん
ネクサスのRS放浪旅(… ネクサス☆さん
Green teajuさん
☆まいんぱてぃ☆ ぱてぃ8213さん
ΨKIZUNAΨ M_F7-7さん
ちでの日々是精進! ちで0621さん
あたたたたたた~た! ひでぼん0621さん

コメント新着

名無し@ なんというwww 近すぎwwっうぇうぇうぇwww
ああああ@ Re:とてつもない祭り(03/11) richardkoshimizu.at.webry.info/ 面白…
カニンガム3724@ Re:僭越ながら(02/28) >通りすがりさん ご指摘ありがとうご…
通りすがり@ 僭越ながら 僭越ながら、 DDR3メモリを使うのであれ…
カニンガム3724@ Re[1]:UFOについての考察(不完全)(01/09) >幼女さん 未来人ですか。面白い考え…
2007/06/08
XML
カテゴリ:考察・推測
前回の記事の居酒屋♪さんのコメントに対しての考察です。

状況にもよるけど、基本的に死に方は二通りに分かれる。

1、奇襲型
気づいたら死んでたというタイプ。
バグパラ等の物理攻撃がこれになるのかな?回復さえしてない状況

2、力技型
ダメージ食らってるのに気づいて回復しているにもかかわらずダメージ蓄積により死亡するタイプ。
これは、氷雨やドラツイ等の魔法攻撃かな。

1の対処はガーディアンじゃあまり意味ない。
非免疫時間が10秒もあれば余裕で死亡。遭遇する確率は3分の2になるけどね。
がんばってプレイヤースキルを磨いてください。

で、ガーディアンで対処することが容易な2番の力技型について考える。
まず、先に行っておくが、
誤解している方も多いと思うが、被ダメージ量を5割カットできたら、2倍の長生きができる。なんてのは間違い。もっと長生きできる。
まぁ、BISなし&POT切れっていう状況はなしね。

実ダメージってのは、被ダメージ-回復量
例をあげるなら、
 被ダメージ毎秒100 回復量毎秒90 = 実ダメージ10
 被ダメージ毎秒95 回復量90 = 実ダメージ5
 被ダメージをたった5%カットするだけで、2倍長生きできる。


以上のことを考慮して、コメントにあった、Lv1とLv26を比べてみよう。

まずは情報。
Lv1
投資金額0
効果範囲102Pixel
効果周期 非免疫時間119(119.4)フレーム 免疫時間60フレーム

Lv26
投資金額386万5732Gold
効果範囲152Pixel
効果周期 非免疫時間104(104.4)フレーム 免疫時間60フレーム

まず、効果範囲が1.5倍まで増える。
実際には100Pixelはかなり小さい。
最低でも150Pixel、できれば200Pixel以上欲しい。
本人は効果範囲内にいるつもりでも実際は効果範囲外にいる、という確率が非常に高いと思われる。


モデルを次のように設定
防御側:レベル300 健康300 回復速度+250% (1フレームあたり回復量19.68)
攻撃側:雨アチャ5フレ(平均1フレ1発) 1発40ダメとする

Lv1の場合
非免疫時間(119フレ)の蓄積ダメ:(40-19.68)×119=2418.08
1周期あたり(179フレ)の蓄積ダメ:2418.08-19.68×60=1237.28
1フレームあたりのダメ:1237.28÷179=6.91ダメ

Lv26の場合
非免疫時間(104フレ)の蓄積ダメ:(40-19.68)×104=2113.28
1周期あたり(164フレ)の蓄積ダメ:2113.28-19.68×60=932.48
1フレームあたりのダメ:932÷164=5.69ダメ

Lv1に比べ、Lv26の1フレあたりダメは約0.82倍

実際は、雨が複数人いたり、雨+物理とかだけど、ミラーを考慮しての複数人によるダメで1フレ40ダメってことで。
この条件のように考えると、全く意味ないと考えるにしては約2割カットのダメージ量は大きいと思う。
特に、健康が高ければ高いほど、この差が大きくなる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/06/08 11:38:30 PM
コメント(2) | コメントを書く
[考察・推測] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X