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カテゴリ:考察・推測
前回の記事の居酒屋♪さんのコメントに対しての考察です。
状況にもよるけど、基本的に死に方は二通りに分かれる。 1、奇襲型 気づいたら死んでたというタイプ。 バグパラ等の物理攻撃がこれになるのかな?回復さえしてない状況 2、力技型 ダメージ食らってるのに気づいて回復しているにもかかわらずダメージ蓄積により死亡するタイプ。 これは、氷雨やドラツイ等の魔法攻撃かな。 1の対処はガーディアンじゃあまり意味ない。 非免疫時間が10秒もあれば余裕で死亡。遭遇する確率は3分の2になるけどね。 がんばってプレイヤースキルを磨いてください。 で、ガーディアンで対処することが容易な2番の力技型について考える。 まず、先に行っておくが、 誤解している方も多いと思うが、被ダメージ量を5割カットできたら、2倍の長生きができる。なんてのは間違い。もっと長生きできる。 まぁ、BISなし&POT切れっていう状況はなしね。 実ダメージってのは、被ダメージ-回復量 例をあげるなら、 被ダメージ毎秒100 回復量毎秒90 = 実ダメージ10 被ダメージ毎秒95 回復量90 = 実ダメージ5 被ダメージをたった5%カットするだけで、2倍長生きできる。 以上のことを考慮して、コメントにあった、Lv1とLv26を比べてみよう。 まずは情報。 Lv1 投資金額0 効果範囲102Pixel 効果周期 非免疫時間119(119.4)フレーム 免疫時間60フレーム Lv26 投資金額386万5732Gold 効果範囲152Pixel 効果周期 非免疫時間104(104.4)フレーム 免疫時間60フレーム まず、効果範囲が1.5倍まで増える。 実際には100Pixelはかなり小さい。 最低でも150Pixel、できれば200Pixel以上欲しい。 本人は効果範囲内にいるつもりでも実際は効果範囲外にいる、という確率が非常に高いと思われる。 モデルを次のように設定 防御側:レベル300 健康300 回復速度+250% (1フレームあたり回復量19.68) 攻撃側:雨アチャ5フレ(平均1フレ1発) 1発40ダメとする Lv1の場合 非免疫時間(119フレ)の蓄積ダメ:(40-19.68)×119=2418.08 1周期あたり(179フレ)の蓄積ダメ:2418.08-19.68×60=1237.28 1フレームあたりのダメ:1237.28÷179=6.91ダメ Lv26の場合 非免疫時間(104フレ)の蓄積ダメ:(40-19.68)×104=2113.28 1周期あたり(164フレ)の蓄積ダメ:2113.28-19.68×60=932.48 1フレームあたりのダメ:932÷164=5.69ダメ Lv1に比べ、Lv26の1フレあたりダメは約0.82倍 実際は、雨が複数人いたり、雨+物理とかだけど、ミラーを考慮しての複数人によるダメで1フレ40ダメってことで。 この条件のように考えると、全く意味ないと考えるにしては約2割カットのダメージ量は大きいと思う。 特に、健康が高ければ高いほど、この差が大きくなる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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