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cupracer222

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2005.02.27
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カテゴリ:RCSNOW
これが耐久レースで問題の部分である。



一目見ればどっかで見たことのあるシュープレートと
ブレーキパッドだとおもう。それもそのはずGP10やら
と共通部品。ま、さすが京商さん、、

部品の共通化はきちんと計られています



さてブリザードはこのブレーキが左右に二カ所合ってブレーキを掛けた方に曲がるわけだ。だからデフは必須となる。
だから左右のキャタピラが逆転する超新地旋回はできない。

ここが問題となるのは水の侵入である、氷ではなく水の場合
だ。本当に効きが悪くなる。効きが悪くなると当然ステアリングが効かなくなるのだ。

レース仕様のためエンジンなどもパワーアップを図る、当然
回転数も上がる。だから冷却でエンジンの前側ボディーを空けて空冷を計る。もちろん付属のFANなどは逆風だから即外す。ここまでは良かった。レースになると先行車の巻き上げた雪がエンジンに飛び込む。雪が溶ける。エンジンに伝わり
ブレーキに油とともに大量の水が侵入する。

これではひとたまりもなく強力なディスクブレーキも一気に
空転する。



わけだ、対策としては強力なパワーで円盤を押さえつけるしかない、という単純な話であろう。

でも氷点下のレースならばあまり雪も溶けなくなるから
ブレーキも良い状態で維持できるのである。

まあサーボのパワーは受信機電池との兼ね合いで

最強

の方が
よいではないか。

お勧めサーボはこれだ↓


★サンワサーボERG-VB



これトルク13Kgもあるぞ・・そんなに押さえつけてディスクが減って無くなったらどうしよう!
・・・んなわけあるかい(^_^メ)

ブリだけにブリッコしてま~~すm(__)m





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Last updated  2005.02.28 00:40:50
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