291772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラジコン バッカ WIFの窓 乗り物好きなLifeStyle

ラジコン バッカ WIFの窓 乗り物好きなLifeStyle

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

cupracer222

cupracer222

Category

Recent Posts

Freepage List

2005.02.28
XML
カテゴリ:RCSNOW
さて、今日は2速ギヤ関連の話。

QRCの入力側にはエンジンがあるのだがそこに2速ギヤがある。
GP10などの経験者なら「ふーん贅沢だなあ」なんて思うかもしれないが
非常にブリザードには重要な部位である。

ここで確認したいのは
ブリは基本的に速く走るように出来ていないのである。

当たり前なんだがスキー場で雪上をゆっくり走行して荒れた雪面を
圧雪に変えてる「作業車」そう作業する車だからだ。
実車のブリザードは通称「圧雪車」と呼ばれてる。



こんなかんじですよね。まあ、歩くような速度で「走る」のが
スケールってものなんですな。

だからこの二速のローギヤー側は非常にゆっくりトルクフルに
走るようなギヤ設定になってるわけだ。


耐久レースでもやっぱレースなんで速度はやはり欲しい。
山登りコースとかできるとたぶんこの1速側は活躍するのだが
まだフラットなコースでの耐久レースをしてる限り、
この二速ギヤの切り替えでトラブルになることが多いのである。


さて対策は・・・・・う~~ん今のところないので困ってる。
二速への切り替えが早めに切り替わるように芋ねじを緩めに固定する
ことくらいしかないのが現状なんですね。


裏返せばここはハイパワーエンジンの交換と同時に上手く調整してあげるのと
同時にコースの状況によっては二速固定ができれば勝因に繋がるとも
言えるのです。



↑この写真は4時間の耐久レース後のものであるが実は途中でエンジンマウント
が一度緩んでしまった。前半のトラブルの一つである。その際にローギヤー側の
スプロケットを囓ってしまった。わかるだろうか?ギヤが半分欠けているのが。

でも、いったん空転してギヤを囓った後、エンジンを正しい位置に
戻して約3時間走行し続けたのである。ラッキーだった。

ある意味エンジニアリングプラスチックはかなり強いことが分かったレースでもあった。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.02 10:20:23
コメント(0) | コメントを書く
[RCSNOW] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

cupracer222@ Re:テニスいかがですか=~(07/03) okafu2005さん テニスもNEWラケット買…
cupracer222@ Re:メタボにゴルフは聞きますか?(07/03) himawari6017さん 効きます!やりまし…
okafu2005@ テニスいかがですか=~ テニスはゴルフと違い対人スポーツなので…
himawari6017@ メタボにゴルフは聞きますか? メタ簿気味の私です、運動はしなくてはい…
cheeps@ 謹賀新年 あけましておめでとうございます。 今年…

Favorite Blog

ECL-1144Dという真空… イィヴィ平野さん

夏、終わってる? もらむさん

富山発ガンダム好き… マンタロウ2004さん
ラジコン模型飛行機… loveaero1963さん
スットコどっこい の… スットコどっこいさん
あーるしー日記 まあぼおさん

© Rakuten Group, Inc.
X