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ワイルドベアの日記

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2007.11.23
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             ◆◆ V.スピリット ◆◆

              ~リーダーへの提言~
                                   
■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□ No. 48 □□■□■

●V.スピリット読者の皆様

2007年もあと1ヶ月と少しとなりました。米国における金融不安が
世界に波及して慎重な見通しが強まっています。政治においても
守屋前防衛次官の問題や新テロ特措法の審議など今後の方向
性を決めるものではなく、現状の問題への対処に終始している
ようでなかなか明るい見通しを持ち難くいように思います。

我慢や忍耐も必要だと思いますが、明日を切り開くために挑戦も
欠かせん。

来年のキーワードは「挑戦」でいきたいと思います。(猪熊)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2007年11月23日発行 ━━
【目次】

●今月の提言: ガラス張りの経営
●今月の主張: 利益
●余談

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●今月の提言: ガラス張りの経営
 ~透明であることが生み出す革新性~

人にはプライバシーがある。食事のメニューや休日の過ごし方な
ど他者からの干渉を受けたくないものである。仕事をこなすための
手順ややり方などについても、それが仕事の結果に重大な影響を
及ぼす場合を除いて、細かい指示を受けたくないことも多いであ
ろう。

製品やサービスの開発プロセスにおいては試行錯誤が欠かせな
い。そこで必要になるのは研究者など関係者同士のコミュニケー
ションである。組織における情報の共有や透明性が欠かせない。

しかし、組織の外部には、不透明な情報を伝える必要はないであ
ろう。未確定なものごとを、その状況や背景を知らない第三者に
伝達することに労力や時間を費やすのは賢明ではない。混乱を
引起すだけであることが多いだろう。確定した情報であっても、
特許を取得するに値するような情報であれば、組織の戦略や
姿勢として、情報をオープンにすることも良い方法ではあるが、
特許を取得して情報を保護することが一般的であろう。

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●今月の主張: 利益

パソコンやプリンターなどハイテク機器の世界的メーカーである
ヒューレット・パッカードのデイビット・パッカードは著書「HPウェイ」
のなかで、会社の目標として利益について以下のように述べてい
る。

『利益は、社会への貢献を知る最高の尺度であり、企業の力を示す
最終的な情報であると認識すること。ほかの目的に矛盾することな
く、最大限の利益を達成するよう努めるべきである。』

また、通信添削による教育事業から介護事業まで「人の良く生きる」
を理念としているベネッセコーポレーションは、売上を「お客さまから
の信頼の証」、利益を「努力の証」と定義している。

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 お送り下さい。 best@wildbearcorp.com

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 「V.スピリット」は変化に挑み、価値を創造し、勝利するための
 切り口、問題意識、思考についてのワイルドベアコーポレーシ
 ョンの見解や仮説を配信するメールマガジンです。

 内容の正確さや信頼性について十分注意しておりますが、
 内容の正確さや信頼性を保証するものではございません。

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●余談

Insight Now!でも記事も執筆しています。メルマガとあわせて
お読み頂ければ幸いです。

→ http://www.insightnow.jp/profiles/article/556

○小沢一郎氏にみるリーダーシップ 2007年11月20日
○感性マーケティング 2007年11月18日
○【続】プロジェクト・マネジメントの原点2 2007年11月12日
○お客様主導の時代の第3のマーケティング 2007年11月6日
○経営は学べるのか? 2007年11月2日
○【続】株価を上げる方法 2007年10月29日

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発行者:  株式会社ワイルドベアコーポレーション
       代表取締役 猪熊篤史
       (本社) 〒176-0023 東京都練馬区中村北3-15-16-501
       (Eメール) best@wildbearcorp.com
       (URL)  http://www.wildbearcorp.com
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Last updated  2007.11.24 18:25:40
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