カテゴリ:V. スピリット
★コア・トーク: 教育改革
教育の問題は、人の思考、態度、能力を決定づける脳の発達を前提 にしているようである。脳の発達を決めるのは3歳までの教育だなど と言われることもあるし、生また時点に持って生まれたものが人の 一生を決めるという考え方もある。子供の脳(心や体)の発育に沿っ て教えられる教科や内容が検討され、計画され、実際に教えられて いる。 20世紀までの教育は20歳までの教育がその後の人の人生を決める という前提に立って行われていたようである。大学、企業、社会も そんな教育システムを引き継いでいた。そこには、ゆとりや心の豊か さを求めながら無理やり学習塾へ子供を通わせる親のイメージがつ きまとう。 教育によって得られる知識や能力、同じ組織的教育を受けた仲間や 同窓生との関係、学位や学校名など客観的に示しやすい基準に支え られた自信など、教育が人にもたらす価値や効果は大きい。 私立の教育機関が競争原理に基づいて優れた教育を提供して優れ た人材を輩出することは良いことだと思う。一方で、義務教育と高校 や大学における一定の公的な教育を受けた人物が、意識や努力 によって超一流の教育を受けた人々と同等、あるいは、それ以上の 能力や才能を発揮できるような教育制度や社会システムも必要であ る。 また、大学院や生涯学習の充実によって社会人になってからでも 学び、専門性を高められるような体制が今よりもはるかに拡充される 必要があるだろう。 英語力など国際的なコミュニケーション力は不可欠だが、標準テスト で欧米を上回るなど欧米の基準を満たす人材の育成ではなく、国際 的な基準を作り出していけるような人材の育成が重要である。 □□□□■□■□■■□■■□■■□■■□■□■□□□□□□ ※メールマガジン『次世代ビジネスリーダーのための「V.スピリット」』 のコア・トークを掲載しています。 ■メールマガジンの登録・解約: 「V.スピリット」は、まぐまぐ と melma を通して配信しています。 次のサイトでメールマガジンの登録・解除が出来ます。 http://www.wildbearcorp.com/mailmagazine.htm □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.01.25 20:55:38
コメント(0) | コメントを書く
[V. スピリット] カテゴリの最新記事
|
|