|
カテゴリ:クルマのこと
ずいぶん書かない日が続きました。
でもその間もちゃんと生きてきたわけで、 何も変わったことが無くてblog書かなかった訳じゃなくて、 何も感じなかったから書かなかった訳じゃなくて・・・。 ちょっと悩みがありました。 多分いつか、書けるときが来たら書くかもしれません。 知りたくない事かもしれませんが、興味ないことかもしれませんが。 誰かに伝えたくなったら、書いてみることにします。 で、以前『マツダ新MPV』の試乗日記を書いた覚えがあります。 車が好きで、ただ乗りたかっただけなんですが・・・ 見積つくられて数字見て・・・ちょっと面くらいました。 やっぱり新車は、ローン組まないと買えませんね。 で、今日もクルマの試乗の話です。 懲りない人です。 でも、今回は今までとは違う!! なんと、外車デビューです!!! 今回のターゲットは『アルファロメオ159』。 2月に発表されたばかりの新車です。 サイトで試乗申しこみを見つけて即応募。 ホントはもっとあとの3月末に試乗申しこみをしたんですが、営業さんのプッシュに負けて今日の14時に行って来ました。 マイカー“もうすぐ15万キロ走破のファミリア”を駆って筑波へ。 アルファの代理店では若い営業さんとシルバーグレーの『Alfa159』が待ってました。 あくまで個人的な意見なので気を悪くしないで欲しいのですが、 外車に乗るなら “図体だけデカくて中身がスッカスカのアメ車”より、 “職人手作り風、細かいトコまでこだわってるヨーロッパ車”、 特にイタリア車には絶対乗りたい!って思ってたんです。 その昔「スーパーカーブーム」の時に、フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、ランチァとか何時か乗ってみたいって思ってたんです。 アルファロメオもあこがれのひとつ。 「あー乗れるんだー。」 と思って車の右に回ろうとすると、営業さんが 「あ、左ハンドルなんで・・・」 そう、外車初めてでした。やってしまいました。 ひさびさのマニュアル車(しかも左ハンドル)で、おそるおそるスタート。 本皮シート、ステアリング。スゲー気持ちいい。 なんだかエンジン音も鳴りが違う(気がした)。 ちょっとオーバーアクセル気味でスタート後、ぎこちなくシフト。 なんかホントにすごーくぎこちない、何で? 左ハンドル→シフトレバーは右側=右手でシフトする??? ぎこちなさの理由はこれか、とひとり納得。 「そこの交叉点を左にお願いします。」 「はい。」とウィンカーを出す。ワイパーが動く??? あーやってしまったー。 左ハンドルと言うことはウィンカーとワイパーは逆。 話では聞いたことがあったが、まさか自分がやるとは。 なんだか、海外で日本人がやってそうなこと全部してるかも。 シフトも慣れて、エンジンも多少吹かせるようになっていい感じ。 やっぱりイタリア車は面白い。 4、5キロ走ってディーラーへ。 営業さんとも色んな話して、楽しいドライブだった。 「アルファロメオは走らせて楽しい、走ることが目的になるクルマ」 素直な感想です。 上手く説明できない自分が悔しい。 でもイタリア車は楽しい。 ちょっと試乗が病みつきになりそう。 見積の数字を見ると、毎回現実逃避したくなりますが・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.03.05 23:58:22
コメント(0) | コメントを書く |