ビジネスチャンス
荒川静香の育ったリンクが閉鎖ってことで少しだけ物議を醸し出している. そのリンクだけじゃなくて冬のスポーツを行う設備がないってことで, 結構大変みたいだ.で, そのスケートリンクとかにしたって慈善事業しているわけじゃないから, 赤字のまま続けるわけにもいかないだろうし, まぁ仕方のないことだよね.今までなら西武の堤のおっちゃんに泣きつけばどうにかなったかもしれないけれど, 今あのおっちゃんはそれどころじゃないし.実際問題スキー場とかを経営する時にもうけようと思ったらスキー人口を増やすことが重要で冬季五輪なんてのは(こういうとあれだけど)いい広告になっちゃったりするでしょ.まぁスキーの場合は映画の方が効いたのかもしれないけれども.あと泣きつけそうな金持ちといえばほりえもんだったのだけど, やつも今はそれどころじゃない. livedoorがダメなら楽天? もっとダメかな. ここにはそういうことを期待しちゃいけない.んでもって現実としてはどんどんリンクなんかは閉鎖されていく予定のようだ. 競技をしている側からは行政でなんとかしてほしいという声もある.小泉のおっちゃんに日本橋なんざ後回しでいいから こっちをなんとかしてくれって頼んでみるのも手かもしれない. 人気とりという意味では結構美味しい餌だと思うけど, 今はもう難しいかな. 任期もあとわずかだしね.でも行政に頼るのが正しいのかな? という疑問も個人的には持っている.少なくとも今は荒川フィーバーなんだから, その荒川選手がそういうことを言っているってのを企業が利用しない手はないと思うんだよね. 利用っていうとちょっとあれだけど.例えばアイスクリーム協会が荒川静香ブランドのジェラートを出したいとかって話していたけど, ちょっとくらい値段をあげてもいいから売り上げの一部を冬のスポーツ基金に使いますみたいにしちゃうとかね. 宣伝する時には荒川静香にうったえてもらえばいいじゃない. あれだけみんな「感動した」って言ってるんだから100円くらい高くたって買いそうだよ. 自分だったら100円の差でいいなら買うけど, そこら辺は売り出す人のマーケティングでどれくらいまでかなって線引きすればいい.まぁこの季節にアイスだとつらいかもしれないけど(苦笑)それに今はフィギュアスケートで使われた曲を集めたCDが売れているそうだ. 自分のところに村主選手のいるAvexだって, そういう路線で商売したっていいと思うんだよね.金メダリストのスター選手のいる今こそ, ビジネスチャンスなんじゃないかな.そういう企画で売り出せばワイドショウとかでも取り上げられて, 何もしなくても宣伝されちゃうようなもんでしょ.まぁ選手たちからしてみたら「客寄せパンダじゃない」って反発くらうかもしれないけれどね.あとは競技人口を増やすことを考えなくちゃね.子供に影響のあるものといえば やっぱりマンガかなぁ. ヒカルの碁の影響で囲碁界が潤ったように, スケートのマンガとかスキーのマンガとかコロコロとかジャンプとかで連載させてアニメ化まで持っていったら結構いけるんじゃないの?キャプテン翼がなかったら今のJリーグはなかったと思うし, SLAM DUNKの連載時はバスケ部の部員が増えたし, なんだかんだいって影響はあるでしょ.そう考えるとジャンプでやってたスピードスケートのマンガももちっと粘ってくれてたらなぁ, なんて思ったりもするんだけど. お金持ちの皆さん, さぁビジネスチャンスですよ.