569741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年05月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
以前・・・・お客様の会計処理でミスをして、微々たる金額でした
が、自腹で弁償したことがあります。

なぜか!!

このお客様の所ではミスが続くんですよね。失敗してはいけないぞ
~と、自分に言い聞かせているのですが・・・ミス!!

失敗を意識すればするほど、失敗をしてしまうという不思議なサイ
クルに入ってしまいました。

結果的に、退職寸前にもクレーム(5月6日の日記参照)。何度もク
レーム対応で、上司に迷惑をかけてしまいました。

本日は、クレーム発生後、僕がこのお客様の所へ初めてお伺いする
日でした。

退職の件もあるので・・・って、今の状況では、とても、退職のこ
とを言いだせる状況ではありません。そこで、上司と一緒にお客様
の所へ行って、上司に担当を引き継ぐことにしました。

要は、今回のクレームの件で、お客様の声に真摯に反省して・・・
担当者の変更を行いますとお話ししました。

振り返ってみると、クレームに始まり、クレームに終わったお客様
です。おかげさまで、精神的にタフになりました・・・

僕にとっては、苦手なお客様でしたが、自分を成長させるためには
必要なお客様だったのでしょうね。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 苦手なことに真正面から取り組むことで自分の成長につながる

――――――――――――――――――――――――――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月26日 06時34分47秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X