あの世もマンション暮らし
20年後には、お寺の数はいまの半分まで激減するという。なぜ高齢者がこれだけ大勢いるのに、お寺や和尚さんが減っていくのだろうか? お葬式やお墓に対する一般人の考え方が大きく変わってきたからなのだ。 たとえば東京近辺の場合、小平霊園や松戸の八柱霊園などには、樹木葬というお墓の方式がある。一口でいえば樹木を墓石の代わりにシンボルとするスタイルだ。このお墓は基本的に継承を必要としない個人供養で、個人や夫婦で利用することが多い。 小平霊園の場合、なんと昨年の倍率は19.7倍という高率なのだ。いかに現代の人々のお墓の考え方が変化してきたか、これでわかるのではなかろうか? たとえば宗教年鑑には、全国のお寺が載っている。試みにこの住所宛に手紙を出したとすると、相当数が戻ってきてしまうだろう。ということは、誰もいない無住寺ということになる。 お寺はあるのだが、和尚さんがいないのだ。檀家がなくなったので、収入がなくなってしまったのだ。仮によぼよぼの和尚さんがいても、息子や娘は都会に行ってしまったため、永代供養など誰もしない。和尚さんが亡くなれば、もう寺ではなくなってしまうのだ。墓は荒れるままになるだろう。 そこで近頃はマンション型室内墓が大人気だ。なにしろどこも永代使用料が100万円以下なのだ。ここではお寺とはいわない。浄苑、陵苑、御廟、聖陵、清苑などなど、どこも名称に凝っているが、ここに父母の骨を納めた家族は驚くことに、年間何回も、多い家族は何十回もやってくるという。 恐らくこの納骨堂方式と樹木葬が、これからのお墓方式の中心になっていくだろう。しかしあわてて買う必要はない。墓や納骨堂を買ってしまうと「やれやれ、これで死後の居場所ができた」と、あの世に早く逝く人が多いからだ。これからはこの方式はいくらでもふえてくるので、のんびり探そう。 オンラインサロン「櫻井秀勲のすべて」櫻井秀勲 著『子どもの運命は14歳で決まる!』早稲田運命学研究会きずな出版のライター養成講座櫻井秀勲の《「自分史」を書こう!》櫻井秀勲Facebook