|
カテゴリ:児童英語
元気よくレッスンが始まりました。
その日のLeader(お当番)を決め始めて、早3回目。 クラスに入ってくると、みんなが『今日のLeaderは?』と聞いてきます。 あえて、次回のリーダーを発表せずに、 当日クラスに入ってくるお楽しみにしているのですが、 ワクワク感があるみたいです。 今日のLeaderはAちゃんとYちゃん。 私の後について、月、日にち、週、天気を発表しますが、 とっても可愛い笑顔で、大きな声で発表してくれました♪ 一週間の歌”Days of the Week”を子供達は楽しんで踊っています。 もともとゆっくりと”Sunday lalala Monday lalala・・・”と続くだけなのですが、 そこに適当に振り付けをしました。 SundayはSun(太陽)のイメージで両手・両足を大きく広げてジャンプ MondayはMonkey(猿)とMの字で、頭の上でMonkeyポーズ Tuesdayはチュッと投げキッス Wednesdayは両手でWの字 Thursdayは両手を広げてTの字 Fridayは体がFの縦棒、両手でFの横棒を作り Saturdayは両手と両足でSの曲線を作りジャンプ。 このTuesdayの投げキッスとSaturdayのジャンプが子供達のツボのようで、 『もう一回やりたい』とリクエストがでて嬉しくなりました。 ”おむすびころりん”では、 Aちゃん、Hちゃん、Mちゃんは多分完璧に台詞を覚えていました。 他の子も、かなり聞いてきてくれたようで、驚くほどスムーズ♪ 前回同様、私の後について台詞を言って貰う予定が、 みんなが覚えてきてくれたため、後ではなく、一緒に台詞を言えてしまいました。 難しいと思っていたナレーターも問題なさそうです。 それでもやっぱり、自分の台詞以外には興味がないみたい。 まぁ、大人でも同じだから、仕方無いんだけど、 他の人の台詞や動きにも注意を払う事も、英語劇の目的のひとつで、ひとつの物を作る醍醐味なのでね・・・。 子育てでも同じですが、言い方って本当に大切だな、と感じた出来事がひとつ。 レッスンの最後に、 『台詞も完璧でみんな100点。 これで、他の人の台詞もきちんと聞けたら120点だよ。頑張ろうね。』 と言ったら、何だかみんな良い顔になってました。 これを、 『他の人の台詞もきちんときけたら100点。でも今日は聞けなかったから80点だね』 と言ってしまうと、多分ダメなんですよね。 頑張った部分はきちんと褒めて、 これが出来たらもっと凄いよ。と要望もきちんと伝える。 子育てをしていると、 ついつい悪かった事、出来なかった事ばかり目についてしまいますが、 これを意識すれば、チビケンもプチアンも、もっと伸びるんだろうな・・・。 うん・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.02.04 02:39:26
コメント(0) | コメントを書く
[児童英語] カテゴリの最新記事
|