|
カテゴリ:バイク・車・自転車
豪雪時にスタッドレスタイヤだけではだめで、チェーン装着が義務付けられる、と。
正直、チェーン業界からいくらもらった?と思いたくなるような規制だ。 車に乗り始めてもう30年になるが、チェーンのお世話になったのは、まだスタッドレスタイヤが出る前の数年間だけ。 その昔、セリカXXに乗ってたときには、スタッドレスタイヤを履いていていもチェーンだけはもっていた。サーフになってからはチェーンを持ったことがない。 ちなみにこれまで、雪で動けなくなったことはない。 というか、そこまでの状況になると出ないもの。 ツルツルの凍結路でのチェーンの効果は認める。 いくらスタッドレスタイヤの性能が良くなったとはいえ、ツルツルにはまだ十分とは言えないからな。 もちろん、いくらチェーンでもツルツルで飛ばすわけにはいかないが、物理的に氷を砕いて噛みこむので、スタッドレスタイヤに比べたら有利ということ。 だけど、モフモフの積雪時にはチェーンでもどうにもならないぞ。 チェーンの効果があるのはあくまでもトランクションがかかった状態のときで、深雪で底をすったら4WDだろうが、スタッドレスタイヤだろうがチェーンだろうがどうにもならん。 昨年の渋滞騒ぎはそもそも、ノーマルタイヤで出かけていたトラックが立ち往生したのが原因ではなかったか? で、身動きがとれなくなったところで大渋滞になり、そこに雪が降り積もってどうにもならなくなったのが実情だ。 チェーンって装着時の判断がけっこう微妙で、あまりに早いと不快な車が出来上がるだけだし、遅いと身動きが取れなくなる。 トラックって平地や上り坂だと少々は走ってしまうもんだが、下りになったとたんに往生する。 そのときになってチェーンをと言っても、すでに道をふさいで大変なことになっているわけだ。 で、もっと早くに着けろといいたくもなるが、早いとアスファルトをガシガシと削り取っていくことになる。 重量級のトラックの影響は大きいよな。 そこまで言うならスパイクタイヤを復活させてはどうかな? 今は気温に応じてピンが出たり引っ込んだりするのがあるんじゃないの? ちょっと割高かもしれんが、スタッドレスタイヤをベースにピンを打っていったらいいのではないかなあ。ピンの数を減らしてさ。 正直、積雪路ではスタッドレスタイヤで十分なわけで、ツルツルのときにスパイクが欲しいなあと思うくらいなのでね。 チェーン規制自体が悪いというのではないけど、あまりに実情を無視した規制もどうなのかなあ、と。 チェーンを着けさせている間にどんどん降り積もって身動きが取れなくなるんじゃないの? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年12月02日 06時04分36秒
コメント(0) | コメントを書く |
|