|
カテゴリ:バイク・車・自転車
6月にハリアーがモデルチェンジ。
年末ころから「5月くらいに出るらしい」とか、「クーペスタイルにんるたしい」とか噂されていたのだが、いよいよ実態が明らかになってきた。 第一印象としては「卒なく進化させたねえ」って感じ。 アルファードが初代から2代目にモデルチェンジしたときの印象に似てるな。 今どきのトヨタの「ドヤ顔」ではなく、人によっては何か一言いいたいところではあるけど、大半の人は「まあこれならいいよなあ」って感じ。 リアが寝てクーペスタイルにって話も、確かにウインドウラインをみたらなだらかに下がっているようにみえるけど、ボディ自体はそこまでではなく、現行版を少し洗練させた感じだ。 内装については、前席部分くらいしかまだ出てないのでなんとも言えないけど、明らかにRAV4とは別路線。 スペック的にほぼRAV4と被るため、そこいらで差を付けたいという意図が見える。 RAV4は人も荷物も積んでガンガン行こうぜって感じだけど、ハリアーは家族でとか、大人数でアウトドアってイメージではない。 このあたりは初代からコンセプトがブレてないようだ。 ただ、一時はRAV4もサーフも撤退してたので、ハリアーがトヨタの中では一番SUVらしい車だったんだよね。 RAV4が復活してハリアーは再び元の路線に戻ったと言える。 大きさはRAV4とほぼ同じなので、想像はできるのだが、エンジンだ。 2Lターボを残して欲しかったなあ。 RAV4と差をつけるならこれだと思ってたんだけどねえ。 まだ価格は発表されていないけど、まあRAV4+50万円くらいになるのではないかな? そもそも用途が違うので、同価格帯にしても問題はなさそうなんだけど、装備的にそれはないだろうな。 プレミア感も出したいだろうしね。 ミニバンはモデルチェンジするたびに「これはどうなん?」ってデザインになってきてたので、ハリアーで路線を変更するのだと考えたら、来年出るノアの後継者も少し期待したいな。 今回のハリアーで一つ難を言うと、RAV4でもそうだったのだがちょっと大きいのではないか?ってこと。 RAV4はサーフの穴も埋める感があるからあのサイズもやむなしだが、ハリアーはどうだろうねえ。 私的には(と言っても買うわけじゃないんだが)現行のサイズが良かったなあと思うのだ。 なんでもかんでも大きくすりゃいいってもんじゃないことはライズで証明できたと思うんだけどね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年04月18日 06時01分34秒
コメント(0) | コメントを書く |
|