購入して初めて高速道路を走ってみた。
テスト走行というわけではないが、天候は雨。
しかもとんでもない雨。
試すにはちょうどいい感じではある。
ETCはオプションでもれなく付いてきたETC2.0のやつだ。
初めてカードを差してみると...
別に普通のと変わったところはないなあ(当たり前か)。
後付けのとちがうところは、カードを差しているかどうか確認する術がない?
今までのは、受信部にランプが付いていて、カードを差したらそこが緑に光っていたので、カードが差されていることが確認できていたのだが、今回はそれがない(と思う)。
インターのゲートを通るときに「ちゃんとカードが差してあるよな?」と一抹の不安を感じながら通らねばならなかったので、ここはなんとかしてほしいところ。
で、前に書いた「ECO」モードのまま走ってみる。
正直「ECO」モードだとかなり加速はもっさりしとります。
が、なんとか本線に到達するまでに...70km/h?
たまたま本線に車がいなかったのでよかったが、70km/hで合流はちと迷惑だな。
ここはもう少し手前から気を付けて踏ん張らねばならんな、というかやはり「ECO」モードかカットしておくべきか?
本線に合流して、100km/hまで加速してみる。
やっぱりかなりもったりしているなあ、と思いながらも加速はしていく。
ただ、エンジンはちょっと頑張らねばならんようだな。
だいたい2,500回転から3,000回転辺りまで回す必要があるかな?
まだこの回転域はほとんど使ってなかったためか、なかなか回転が上がらない印象。
もしかしたらここにも「ECO」モードの影響があるのか?
大雨の中ではあるけど、車の挙動はまあ問題ないな。
ただただ「ECO」モードのもったり感を感じながら走ってたような気がする。
先にも書いたが、100km/hまでスムーズに加速してくれるのだが、感覚よりも遅れて速度が上がる感じだ。
そうは言っても、流れに乗って走れないわけではなくて、アクセルを踏んだ感覚に加速が付いてきてないって感じだなあ。
そのあたりは少しストレスを感じそうなので、高速道路では「ECO」モードはカットしておいた方が幸せかなあと思ってみたり。
余談ではあるけど...
とある駐車場で、アルファードと隣になったのだが、高さがあまり変わらん。
先代のがずいぶんと低かったんだなあと。
カタログ値上、車高が高くなったのは知ってたけど、ここまでとは思わんかった。