早いものでノアも購入して1か月が経つ。
ということで、1か月点検に出してみた。
走行が987kmということで、まあ1か月で1,000kmってところだ。
GWを間に挟んでこの距離なので、どれだけ乗ってないんだ、と。
遠出したのも県内で往復が200kmちょいなので、やはりコロナの影響は大きいものだ。
点検自体はだいたい1時間くらいで終わって、リコールの対応もやってくれたみたい。
対応もソフトウエアの更新で、自分でできる内容ではあったのだが、確認してみても特に症状も出てないし、走行系に関するものでもないし、どんなもんなのか聞いてみてからにしようと思って放置していたやつだ。
話を聞いてみると、ここいらではどうも症状が出たという話もないみたいで、特にどこに影響があるという話でもなさそうだったけど、一応、メーカーがリコールとして届け出ているので対応しておきますということだった。
しかし、数件の報告があったということではあったけど、その時点でリコールを出したというのはいったいどういう意図があったんだろう?と思ってみたり。
前にも書いたけど、わざわざその症状が出るようにする人もいるわけじゃない?
もしかして、症状が出てない人からクレームが入ったのでは?と勘ぐってみたり。
この1か月点検って正直必要なの?って感じがないでもないが、要は、タイヤ交換でいうと増し締めをするようなもんだろうな。
タイヤ交換したら100kmくらい走って、ナットを増し締めするもんな。
1か月で初期不良がないかどうかを確かめるために、点検という形を取っているんだろうなあと。
まあ、ぼちぼち車のサイズにも慣れてきたころだし、エンジンもだんだんと回りだしてきたことだし。
今度はどのくらい乗ることになるのかね。