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カテゴリ:バイク・車・自転車
ノアになって実に便利な機能が増えたもんだ。
例えば電動パーキングブレーキ。 シフトをPにすると勝手にパーキングブレーキもかかるのだ。 今までみたいにサイドレバーを引いたりとか、フットペダルを踏んだりとかそういう操作がなくなり、当然、解除するときもレバーを降ろしたりとか、そういうのがなくなった。 ただ、ずっと同じ車に乗る分には便利なのかもしれんけど、複数の車を乗るとなるとこれがちょいとやっかいなことになる。 すべての車に同じ装備が付いていれば問題ないんだが、それぞれ装備がバラバラだとそれぞれの操作が必要になるので、ちょっと面倒。 具体的に言うとだ、パーキングブレーキをかける、解除するで、サイドレバーの引き下ろしのタイプと、フットペダルを踏むタイプと、フットペダルを踏む、解除レバーを引くのタイプ、電動パーキングでなにもしないタイプがあったときに、それぞれ違うわけだ。 まあ、やるよなとは思っていたけど、やはり電動パーキングに慣れると他の車でかけ忘れたりするわけだ。 ノアにはブレーキホールド機能があって、信号で止まったときにブレーキから足を離してもブレーキがかかったままになるというものだが、まだ使ったことがない。 これは便利な機能だとは思うんだけど、この機能がない他の車でついブレーキから足を離してしまうのではないかと... オートライトもそうだよな。 ノアは選択肢がなくて、常にオートモード。 他の車はオートモードはあるけど、一旦操作が必要。 まあ、最初からオートにしとけばいいんだけど、つい忘れてしまうんだよね。 何が言いたいかというと、便利なものに慣れてしまったら、その部分の技術が失われるということだ。 オートクルーズについては、まだ高速道路をそう走る機会もなく使ってない。 全車速で前走車についていけるので、一般道でも使用可能なのだが、納車のときにディーラーの人が「一般道では気を付けてください」と言ってたのだ。 前の車が走っている限りついて行ってしまうので、信号無視をする可能性がある、と。 なので、一般道では使うのをためらっているわけだ。 せっかくついている便利機能なので使ってみたいわけだが、家の車もすべて同じ条件というわけでもないので、一つ、便利なのに慣れてしまうと他の車に乗りにくいなあというのもあり、まだ使えてない状態が続いている。 なんかまた使わないまま終わってしまう機能が出てくるのかなあ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年05月25日 05時47分21秒
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