1184814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山海屋本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

ICYP

ICYP

カレンダー

お気に入りブログ

スキー場情報ネット… まくわうり3897さん
照明・BLS・Fire bri… 舞台照明さん
「つだっち」の-15kg… 魔法の手「つだっち」さん
つきつきうっさ!! のるでぃ。さん
Fukuoka S… mentai4070さん

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
 ICYP@ Re[1]:新しい道路が...(03/25) それは、D70さんへ  お金はかかりま…
 ICYP@ Re[1]:日本も広いもんだ(04/12) のるでぃ。さん 私的には地元のスキー場…
 のるでぃ。@ Re:日本も広いもんだ(04/12) 例年にないほどの(らしい)雪不足の中、 …
2023年04月29日
XML
ここのところ、毎年のように値上がりしてないか?

 まあ、原材料費だとか光熱費だとか輸送費だとかが値上がりしているというので致し方ない部分はあると思うのだが、もうどうでもよくなってきている感があるな。

 車もサイズダウンしているはずなのにタイヤの値段が変わらないというか...車をサイズダウンしてもタイヤはサイズダウンしていないというか...

 自身の車歴で見てみると、セリカXXは確か195/60-15だったかと。

 ハイラックスサーフは265/70-16だったかな?

 ヴェルファイアが215/65-16だったよな。

 そしてノアが205/60-16だっけ。

 ホイールサイズはほぼ変わってない。

 サーフはまあちょっと異例だと言っていいけど、その後は16インチサイズ。

 ノアも先代までは15インチだったんだけどな。

 結局、タイヤサイズが小さくならないので値段も下がらないというか...

 むしろ、最近はサイズの多様化が怒っているような気がするんだよなあ。

 ノア・ヴォクシーのクラスならまあ売れ筋になるから値段もそう高くはないはずなんだけど、それでもサイズs自体がどんどん大きくなってきているので、値段が下がらないんだよね。

 ちょっと前は売れ筋の車のスタンダードなタイヤサイズが195/60-15だったかと思う。

 プリウスとかカローラとかノアとか、他メーカーも同クラスの車がこのサイズだったこともあり、このサイズのタイヤはまあまあ安かったと記憶している。

 今は16インチがベースになっているようなので、売れ筋サイズが出てきて、値段が抑えられるといいなあとか思ってみたりするんだが、なかなかそうもいかないようで。

 標準のタイヤが16インチサイズでも、カタログでダウンサイズ出来るなら問題はないんだが、そうでない場合はブレーキローターが干渉する可能性があり、サイズダウンできない場合がある。

 こういうこともあるんで、車を買うときにはタイヤサイズはけっこう重要だ。

 まあ、スタッドレスタイヤは買わない、車は5年以内には買い替えるというのなら、タイヤを替えることはないかもしれんけど、さすがに5年以上乗り続けるとなると、一度は交換の機会があると思うし、スタッドレスタイヤを買うことも考えないといけない。

 車を買うときにその予算は考えておかないといけないしなあ。

 確かに、海外ブランドとかで安いタイヤもあるんだが、信頼性を考えるとどんなもんか...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月29日 06時00分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・車・自転車] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X