|
カテゴリ:バイク・車・自転車
ここのところ、毎年のように値上がりしてないか?
まあ、原材料費だとか光熱費だとか輸送費だとかが値上がりしているというので致し方ない部分はあると思うのだが、もうどうでもよくなってきている感があるな。 車もサイズダウンしているはずなのにタイヤの値段が変わらないというか...車をサイズダウンしてもタイヤはサイズダウンしていないというか... 自身の車歴で見てみると、セリカXXは確か195/60-15だったかと。 ハイラックスサーフは265/70-16だったかな? ヴェルファイアが215/65-16だったよな。 そしてノアが205/60-16だっけ。 ホイールサイズはほぼ変わってない。 サーフはまあちょっと異例だと言っていいけど、その後は16インチサイズ。 ノアも先代までは15インチだったんだけどな。 結局、タイヤサイズが小さくならないので値段も下がらないというか... むしろ、最近はサイズの多様化が怒っているような気がするんだよなあ。 ノア・ヴォクシーのクラスならまあ売れ筋になるから値段もそう高くはないはずなんだけど、それでもサイズs自体がどんどん大きくなってきているので、値段が下がらないんだよね。 ちょっと前は売れ筋の車のスタンダードなタイヤサイズが195/60-15だったかと思う。 プリウスとかカローラとかノアとか、他メーカーも同クラスの車がこのサイズだったこともあり、このサイズのタイヤはまあまあ安かったと記憶している。 今は16インチがベースになっているようなので、売れ筋サイズが出てきて、値段が抑えられるといいなあとか思ってみたりするんだが、なかなかそうもいかないようで。 標準のタイヤが16インチサイズでも、カタログでダウンサイズ出来るなら問題はないんだが、そうでない場合はブレーキローターが干渉する可能性があり、サイズダウンできない場合がある。 こういうこともあるんで、車を買うときにはタイヤサイズはけっこう重要だ。 まあ、スタッドレスタイヤは買わない、車は5年以内には買い替えるというのなら、タイヤを替えることはないかもしれんけど、さすがに5年以上乗り続けるとなると、一度は交換の機会があると思うし、スタッドレスタイヤを買うことも考えないといけない。 車を買うときにその予算は考えておかないといけないしなあ。 確かに、海外ブランドとかで安いタイヤもあるんだが、信頼性を考えるとどんなもんか... お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年04月29日 06時00分37秒
コメント(0) | コメントを書く |
|