|
カテゴリ:バイク・車・自転車
山口に行く予定があったのだが、車の燃料は半分を切ったくらい。
まあ、出かける前に給油していけばいいやくらいに思っていたのだが、急遽防府に行かねばならない用事ができた。 給油する間もなく出たわけだが、まあ、半分近くあればなんとか往復はできるなという感じだった。 ここ最近、やたらと山口に行くことがあって、そのときにだいたいの燃費が分かっていたので、状況から考えると、無茶な運転をしない限り大丈夫と思われる。 このときに、燃料計で半分のところならそこまで心配することもなかったんだが、燃料計の針が差していたのは、半分から少し減ったあたり。 この差がどう影響してくるのか... 単純に防府への往復ならそんなに気にすることはなかったんだが、そのまま山口までの可能性もあったため、可能な限り燃費によい運転を心がけて... 元々、高速道路をあまり使わずに行く予定で準備していたので、時間的には少し余裕があり(とはいえ給油する間がなかったわけだが)高速道路を駆使することでさらに時間をかせぐことに。 今までの経験から、100km/h付近で走るとそこそこに燃費がいいことが分かっている。 もちろん、90km/hくらいまで落とせば燃費はさらに良くなるが、時間をロスしてしまう。 110km/hだと若干燃費が落ちる。 それ以上はもう燃費の向上は期待できないようだ。 後はいかに一定の速度というか、アクセルを一定にして走れるか。 どちらかというとアクセルを一定にする方が燃費的には期待できるかな。 なので、100km/hを基準として、上り坂では多少アクセルを踏みつつも90km/hまでの減速は許容する。 下り坂で速度が上がると、アクセルを緩めて100km/hをあまり超えないようにすることで燃費が稼げそうだ。 一般道ではだいたい60km/hを基準にしているんだが、こちらはいかに信号で止まらないかがポイント。 結局、0km/hで停止しているのが一番燃費によろしくない。 結果、なんとか燃料計の針は1/4を少し切ったあたりで帰ることができた。 燃費としてはだいたい15km/Lくらいかな? まあ、なかなかいい感じだ。 こうやってみると、HVが人気なのが分からなくもない。 最近のHVは4WDでもなかなかいいのが出てきたしな。 ただ、今の車を買うときに、HVも考えたが、条件的に一番最初に候補から外れたんだよな。 次に買うときには候補として考えようと思ったりもするけど、果たしてどうなっていることやら... お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年05月28日 05時39分41秒
コメント(0) | コメントを書く |
|