|
カテゴリ:旅行
今回の福井行きで使った車がパッソ。 1Lエンジンでターボなし。 1,200kmの行程、しかもほぼ高速道路ということで、若干不安もあったんだが、これがなかなか... 多分、今回の行程で、リッターカーはけっこうしんどいのでは?と思っていたのだが、予想に反してなかなか頑張ってくれたのではないかな? なにしろ燃費は18km/Lを超えてきていると思われる。 正確に計算してないので、「思われる」なんだが、あくまで少なく見積もってということだ。 満タンで福井まで走り切ったからな。 実際には敦賀で一度給油したんだが、それでも十分な量を残しての話だったからね。 で、リッターカーとは言ってるけど、20年前なら2Lクラスのサイズだ。 多分、当時のカローラどころかコロナあたりと同格のサイズになるのではないかな? で、パッソは車高が低いのか、けっこう幅があるように見えるんだよね。 おそらく、それが影響していると思われるのだが、けっこう安定性がいい。 高速走行でコンパクトクラスのなにがしんどいかって、安定しないところなんだよね。 今回は2人で行ったというのもあるが、パワーもそこまで不足しているわけではない。 高速をほぼ100km/hで巡行させたが、中国道のようにアップダウンの激しい道路でも頑張ってくれる。 ただねえ、例の走行支援装置だ。 このパッソはスマアシ2だったと思うので、そこまでシビアではないと思ってたんだけど、なんかあるとすぐに「ぴぴぴ...」と注意される。 高速道路で車線変更するのにちょっとウインカーを点けるのが遅れると「ぴぴぴ...」だ。 ときどき謎の「ぴぴぴ...」もあって、一体何があったんだろう?と。 一般道ではあまりないので油断していたんだが、高速道路でやたらと鳴るのが気になるところ。 特に、今回はリニューアル工事とかで車線規制が頻繁に行われていたので、誘導にしたがい車線を移ったりするわけだが、そのときも白線に反応して「ぴぴぴ...」だ。 しかし、ここまで機動力があるとは嬉しいかぎり。 4人乗ったときはまた違うのかもしれんけど、今回の2人でという状況であれば遠距離もぜんぜん行けるな。 ただ、舞鶴道に入ったあたりからだったかなあ、山口ナンバーが珍しいのかやたらと見られていたような... お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年10月04日 05時51分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事
|
|