|
カテゴリ:バイク・車・自転車
トヨタから86が出るというニュースを見たときに、ワクワクのち残念になった記憶がある。 86というとあれだ、レビン、トレノのハッチバック、クーペだよな。 と思ってたら、どう見ても「これ、セリカじゃね?」っていうサイズで出てきた。 値段が300万円からというのは、まあこのクラスなら仕方ないんだが、このサイズはないよなあ、と。 5ナンバーサイズとは言わないけど、というか、5ナンバーサイズで出してほしかったな、というのが正直な感想。 モデルチェンジして2.4Lだって。 もはや86のイメージではないよな。 グローバル展開が必要なのは分かるが、なんで車幅が1.8m超えなの?というのが最近のコンパクトクラスの車に対する疑問。 ヤリスのホットモデルを出したら面白いよなと思っていたらGRから出たんだけど、なんで幅広げる? 当然、値段も爆上がり。 でも、けっこう売れたみたいだね。 私的にはダイハツのロッキー、1Lターボエンジンのアレを使ってなんかかっこいいヤツ出してほしいなあとか思っているんだが、ダイハツはコペンの拡大版を提案してきたな。 これは商品化されたらちょっと欲しいかも。 で、とある車雑誌を見ていたら「MR2復活」なんてあるじゃないか。 予想CGもなんかかっこいいじゃないか。 まあ、そのとおりに出たためしもないんだがな。 エンジンは1.6Lターボ、こいつはGRヤリスとかに積んでるやつだな。 が、車幅が1.85m... いや、だからなんで幅広げるの? MR2って気軽に楽しめるミッドシップスポーツじゃなかったのかい? なんかとんでもないエンジン積んだホットモデルに仕上げられているけど、そうじゃなくてさ、1.5Lエンジンくらいで130馬力もあればいいのだよ。 サイズもなんなら5ナンバーサイズで十分なんだが。 この手のやつは軽くて楽しいがコンセプトではないのかなあ。 いったい日本のどこで300馬力も必要なんだ? まあ、GRブランドならレース用にそういうのがあってもいいと思うんだけど、庶民用に300万円以下で買えるのを出して欲しいと思うんだが。 ちょっと前まであった1.2Lターボエンジンでも全然いいわけで、あれをヤリスサイズのボディに積んだら面白い車ができると思うんだけどなあ。 それでミッドシップときたら、後は足回りのセッティングなんかで十分楽しい車になると思うんだがな。 最近のトヨタはこのクラスの庶民用の車は明らかに手を抜いてくるからな。 それはもう見ていて清々しいくらいだ。 トヨタの場合、排気量もグレードの一つになっているからな。 GRみたいにミリミリに積み上げた爆走マシーンもいいけど、その手前、庶民用で楽しめるやつをエントリーモデルで出して欲しいんだが、今はないよな。 カローラスポーツがそれにあたるんだろうけど、モデルチェンジで1.2Lターボなくなったしなあ。 もし、本当にMR2を復活させるなら、車幅が1.85mとかはやめてほしいな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年10月17日 05時55分10秒
コメント(0) | コメントを書く |
|