|
カテゴリ:バイク・車・自転車
長期間の納期が問題となっているトヨタ。 最近、モデルチェンジだとか新型車だとかバンバン出しているんだけど、納期はなかなか短くならんね。 ちょっと気になっているのがランクルのミニ。 サイズ的にはカローラクロスくらいになるそうだ。 それでも本格的なRV仕様とかいうことで、これはちょっといいかなと思ってみたり。 ただ、車重も増えるのでそれなりなエンジンを積むのだろうなと思うんだけど、やはりそうなると燃費は悪くなる。 まあ、この手の車に乗る人が気にすることではないかな? ただねえ、最近のネットニュースは閲覧数稼ぎのためなのか、海外のニュースをさも国内のもののように装っているんだよなあ。 ヤリスとかカローラとか、つい最近マイナーチェンジして当面新型は出そうもないのに、「新型登場」とか「モデルチェンジ」とか、よくよく見たら隅っこに「比」とか「尼」とかなんか型式記号みたいなのが書いてあったり。 日本にも入ってくるならいいけど、これらは基本的に入ってこないでしょ。 そんな海外のニュースをバンバンだされてもねえ。 まあ、海外のニュースとして見るにはいいんだけど、そんなに字数制限があるわけでもないのに「比」とか「尼」とか止めてくれんかな? で、国内でも新型が出るのはいいんだけど、納期の問題をどうにかしてくれんかなあ。 半年後に新型が出て、車検が1年後って話だったら、今までは新型が出てそれを見てから決めても十分車検までには納車されてたんだけど、最近は半年後の車を今決めて、1回車検を受けて次の車検までに納車されたらいいかなって感じになってるものな。 ライズはまあ製造元のダイハツの不正が原因ではあるけど、半年も待たされた挙句に注文取消しの憂き目に遭って見たり。 ライズって絶妙な立ち位置にあったので、代わりの車ってのがないんだよね。 5ナンバーに収まるサイズでけっこう中が広くて4WDで1L...取り消しの憂き目にあったのは1.2Lのハイブリッドだったな、で、お値段もそこそこ安くて... 質感がどうとか、走りがどうとか言ってるけど、このお値段でこの性能はなかなかないぞ。 質感だってその車格というか、お値段を考えたら十分なもんだ。 まさか200万円少々のコンパクトクラスにベンツ並みの質感を求めているわけではあるまい。 まあ、敢えて比較すればマツダのCX30あたりになるかと思うけど、そもそもお値段がちがうだろう? あれも3ナンバー枠ではなかったかな? カローラも一時はミニクラウンとか言われるくらいに装備を盛ったもんだから、今でも十分いいはずなのに「質感が...」なんていう人がいるんだよなあ。 庶民の味方、カローラだぜ? まあ、最近はあまり庶民の味方でもなくなったけどさ。 と、話が逸れたな。 新型出したり、モデルチェンジするのはいいけど、せめて半年後には納車されるくらいの状態に戻して欲しいなあ。 まあ、私的にはしばらく購入の予定はないけどな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年10月22日 06時19分11秒
コメント(0) | コメントを書く |
|