1184055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山海屋本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

ICYP

ICYP

カレンダー

お気に入りブログ

スキー場情報ネット… まくわうり3897さん
照明・BLS・Fire bri… 舞台照明さん
「つだっち」の-15kg… 魔法の手「つだっち」さん
つきつきうっさ!! のるでぃ。さん
Fukuoka S… mentai4070さん

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
 ICYP@ Re[1]:新しい道路が...(03/25) それは、D70さんへ  お金はかかりま…
 ICYP@ Re[1]:日本も広いもんだ(04/12) のるでぃ。さん 私的には地元のスキー場…
 のるでぃ。@ Re:日本も広いもんだ(04/12) 例年にないほどの(らしい)雪不足の中、 …
2023年11月22日
XML


前にヴェルファイアに乗っていたときは近所の道路を走るときにちょっと道を選ぶこともあったが、ノアに変えてからは、あまり道を選ぶことはなくなった。

 約10cmくらい幅が狭くなったんだけど、この10cmの差は思いの外大きいわけで...

 今の車はどんどんサイズが大きくなってきていて、幅が1.8mってのは当たり前な感じになってきている。

 カローラは3ナンバー化してしまったけど、それでも1.8mの壁は超えないように頑張っている。

 クロスはさっくりと1.8mを超えてしまったけどな。

 だけど日本の道路を考えるとこの1.8mっていうのは一つの指標になるのだと思う。

 最近の道路は4mが基準となっているみたいで、理屈の上では1.8m幅の車なら十分すれ違うことができるが、実際の4m道路ですれ違おうとするとけっこう大変だ。

 両側がオープンな状態ならまだしも、両側に塀なんかあったりしたら4mの道路って相当狭く感じるもんだ。

 そう考えると5ナンバー枠となる1.7mって日本の道路基準の一つになるのだなと。

 そもそも車幅ってサイドミラーのでっぱりは考慮されておらず、単純に車体の幅なので、これが1.8mを超えていると4m道路でのすれ違いは至難の業と言っていいだろう。

 特に狭い山道では対向車が来たら絶望的な気分になるものな。

 日本車もグローバル化とか言ってどんどん大きくなっていくが、車内が広くなるかというとそうでもない。

 いろんな安全装備とか基準とかでドアの厚みも増えているしね。

 そう考えると、昔の車って全体的なサイズは大きくなかったけど、車内はそこそこ広かったんだよな。

 今まで乗ってきた車の中で印象的だったのがホンダフィット。

 これ、中がすごく広く感じたんだよな。

 ちょっと言い過ぎかもしれんけど、当時のハイラックスサーフとキャビンの部分だけでいうとそんなに変わらないと感じたくらいだ。

 サーフも十分に広かったんだけどね。

 最近だとパッソかな?

 大人が4人乗っても全然問題ないし、1Lエンジンとはいえ、十分に走ってくれるし何と言っても燃費が良い。

 上手く走れば20km/Lくらい走ってくれるからな。

 まあ、荷物を積んだりするのに絶対的な大きさが必要な場合もあるけど、普段乗る分にはこのサイズで全然問題ないんじゃないかな?

 まあ少なくとも、日本の道路には合っているよな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月22日 05時54分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・車・自転車] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X