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カテゴリ:バイク・車・自転車
毎度のことではあるけど、文句を言う先、間違ってないか? ダイハツの不正を受けて、ディーラー、販売店はもう大変なことになっているのだとか。 信頼を失ったのは間違いないのだが、販売店に文句を言ったところでどうにもならんだろう? 販売店に苦情を入れるのはまあ仕方なかろう。 そこからメーカーに「これだけ苦情きとりますけど」と上がっていけばメーカーとしてもユーザーの怒りを感じることもできよう。 販売店も結果的に売ったわけなので、ひとまず頭を下げねばなるまい。 が、ここまでだよな。 今乗ってる車がどうなるかまだ分からんし、売却するにしても間違いなくその価格は下がるだろう。 車が乗れないとなったら、メーカーとしてはそれなりの補償はするべきだと思うし、資産価値の減少分の補填くらいはすべきだと思う。 が、何年も乗っておいて購入価格で買い取れとかは言い過ぎだよな。 気持ちは分かるが、言うならメーカーに直接いいなよ、と。 販売店としても、はやいとこ対応したいんだろうけど、メーカーが対応を示していない以上、できることは限られている。 買ったばかり、1か月点検を受けてない...まあサービスして半年点検を受けてないくらいなら返品の上、購入価格の返金対応ってのも考えられるだろう。 だけど、返品したところで代わりがないもんな。 次を購入するまでのつなぎの代車って言われても、そこでダイハツ車が出てきたのでは落ち着くこともできまい。 ましてや、軽自動車ならまだ競合している他メーカーの車もあるだろうけど、ロッキー、ライズは代わりがないんだよな。 トール、ルーミーならソリオあたりが競合しているけどなあ。 多分、一番影響を受けるのは購入して数年、まだしばらく乗るつもりの人で「その車はもう乗れません」となったときだろうなあ。 さすがに不正が分かる前の相場で買い取りしてもらったとしても、次の車を買うにはけっこう追加が必要だろう。 追加を出して新車を買うか、条件を落として中古車を買うか。 どちらにしても不本意な選択だよなあ。 こうなると購入したときの価格で買い取れよ、と言いたくもなるだろうな。 だけど、それはメーカーに言うべきことで販売店に言ってもしかたのないことだ。 年末年始を挟んでしまうので、この騒動はしばらく続きそうだな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年12月26日 05時57分43秒
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