1184472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山海屋本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

ICYP

ICYP

カレンダー

お気に入りブログ

スキー場情報ネット… まくわうり3897さん
照明・BLS・Fire bri… 舞台照明さん
「つだっち」の-15kg… 魔法の手「つだっち」さん
つきつきうっさ!! のるでぃ。さん
Fukuoka S… mentai4070さん

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
 ICYP@ Re[1]:新しい道路が...(03/25) それは、D70さんへ  お金はかかりま…
 ICYP@ Re[1]:日本も広いもんだ(04/12) のるでぃ。さん 私的には地元のスキー場…
 のるでぃ。@ Re:日本も広いもんだ(04/12) 例年にないほどの(らしい)雪不足の中、 …
2024年04月07日
XML


ノアとライズ、ようやくスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換した。

 3月も初旬にはスキーをシーズンアウトしたので今年は早めにタイヤを交換しようなんて思っていたら、中旬にまさかの降雪。

 寒さも続いたので、もう少し様子を見ようと思っていたのが間違いだったらしい。

 下旬はなにかと忙しく、また天気もよろしくなかったりで、ノアはディーラーで交換してもらっていたが、なかなか予約のタイミングがつかめず...

 4月に入って、もう交換しないといけないなと思いつつも、店に連絡する機会を失い、土曜日になってようやく天気もいいし、まずライズだけでも交換しておこう、と。

 ただ、ライズのタイヤ交換にあたって一つだけ心配な点があった。

 というのも、RAV4のときにリフト量の大きいタイプを使っていたが、ルミオンに変えたときにジャッキが入らないことがわかり、老朽化もあってジャッキを買い替えて少しリフト量の低いものにしていた。

 荷重は2tまでOKなんで、ライズに関しては全く問題ない。

 ただ、ライズも底が180mmと少し高いので、リフト量が足りるかな?と。

 が、ここで問題が発生。

 フロアジャッキといいながらコンパクトなもんで、ジャッキアップポイントまで届かないのだ。

 これはもうサイドを持ち上げるしかないなということになり、試してみたところ、リフト量に問題はなさそうだ。

 ということでリフト作業が4回にはなるがまあよかろうということで作業開始。

 タイヤを用意して空気圧を調整して...と、ここまではいつものとおり。

 早速リフトアップしてタイヤの脱着を。

 今まで、前輪は先にリフトアップするとタイヤが空転するためナットを回すのが難しかったんだが、なんかライズは先にリフトアップしても問題なさそう。

 もっとも、これは緩めるときよりも、締めるときの方が重要で、リフトアップしたままナットを締めることができるのはけっこう大きいもんだ。

 しかもナットの数が一つ減ったもんで、これは作業的にはすごく楽。

 交換自体は30分もあればおわるわけで、今回はいろいろと確認しながら行ったので、少し時間がかかったが、次回からは問題ないだろう。

 ただ、交換した後がけっこう大変。

 スタッドレスタイヤのサイプに挟まった小石を取り除いておかねばならんからな。

 これがけっこう大変。

 先の少し細い-ドライバーで取ってるんだけど、なんか楽に取れるアイテムがないかなあ。

 タイヤサイズが少し小さくなったのか、空気を入れる量も少し減ったような気がする。

 コンプレッサーもそんなに可動させずに済んだしな。

 車をコンパクトにすると、こういうところが楽になっていいなと実感。

 そうそう、そしてトルクレンチ。

 これはやはりあった方がいいな。

 3年くらい前から使っているんだが、最後にどのくらい締めていいのかがはっきりするからな。

 それまでは「こんなもんか?」で締めてたけど、多分締めすぎがけっこうあったんじゃないかなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月07日 05時57分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・車・自転車] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X