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テーマ:台湾へ、通おう。(324)
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アップル社のアフターサービスの考え方に疑問を覚え、音楽プレーヤーをこのたび、
アップルのiPodからソニーのウォークマンに買い換えました。 アップルの直営店である、アップルストア心斎橋に本体や付属品などを持って行ったのに、 修理の受付にも予約が必要で、訪問当日は既に予約で一杯のため受付不可、 ネット上で修理を申し込んで集荷を依頼するように、とのことでした。 しかも、修理といっても、新品への交換が基本で、中味データは自己責任で コピーなど管理すること、とのことでした。 ・・・まあ、アップル社の製品が、安価で高品質な商品が出せているのは このような方針の賜物かもしれず、 逆に、日本の電機メーカーは過剰サービスなのかもしれませんが、 販売店でならまだしも、直営店に持ち込まれた自社商品の修理申込すら受理せず、 また、このご時世に、その使い捨て思想は受け入れ難く、 ベタな日本人のワタクシには日本流がやはり心地よく感じます。 日本メーカー商品での、最大(?)の懸念であった繁体字中国語の表示ですが、 少々ヘンなフォントにはなるものの、文字化けせずに表示可能でした。 しかも、台湾ポップスもデータベースにちゃんと合致するようで、 アルバムの写真をちゃんと表示してくれたのは予想外に嬉しい機能でした。^^ また、ノイズキャンセリング機能というのがなかなか良い感じで、 今後は、よりクリアに音楽を楽しめそうです。 【過去の日記】 2007.01.06 iPod nano購入。中国語表示機能に感動! ※2007年に購入した機種はその後、台湾滞在時の大雨で故障し、 2009年に一度買い換えました。今回買い換えた機種は、2009年購入のものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.07.29 00:48:36
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