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カテゴリ:バトルスピリッツ
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[えきゅ太]:『ドラぐも~っん!!』 [ドラぐもん]:『どうしたの、えきゅ太くん?』 [えきゅ太]:『こだいアンにいじめられたよ~っ。』 って訳で、2戦2敗。 しかも、先日書いた…序盤『フレイムテンペスト』で一掃っ!!! …されてしまいました~っ。 (T□T;) めっちゃ強いじゃないですかっ!! さすが、こだいまん様っ。 今度は負けないよ~っ!! …うに、もう一度勉強してきます。 (^o^;)ゞ ちょっと、凹み気味だったりして…。 ヾ(_ _;) よ~っし、今晩にでも早速デッキを組み直そ~っと♪ (;≧▽≦)/ っと、そんな初心者の素朴な疑問を解決するっ??? 第2回『ミニミニミニミニミニミニバトスピ講座』のつづきで~っす!! っんだば早速、第2位~っ。 【公式HPの人気投票で1位を取った『龍皇ジークフリード』、1ターン目に召喚出来るの???】 ちなみに人気投票の結果はこちら。 っでもって『龍皇ジークフリード』のコストは6っ!! …プラス維持コスト1つが必要なので、普通に呼んで来るにはコアが7個必要になっちゃう~っ。 バトル開始直後の1ターン目と言う事なので手札は5枚、リザーブのコアは4個ですね。 まぁ~実用的かどうかは別として、今回も条件付で可能となりますっ♪ そして今回の条件にも『ゴラドン』が必須、その他は解りやすく『ロクケラトプス』と『メラット』ってことで。 っで、その召喚方法は以下の通り。 …もし手元にカードとコアがあれば実際に動かしてみてくださいっ♪ 1.まずはコスト0の『ゴラドン』を召喚してコアを1個乗せる。 (リザーブのコアは残り3個。) ↓ 2.次にコスト1の『ロクケラトプス』を0コスト召喚してコアを1個乗せる。 (『ゴラドン』1体分のコスト軽減をして1-1=0、召喚コストは0。) ↓ 3.更にコスト2の『メラット』を0コスト召喚してコアを1個乗せる。 (『ゴラドン』『ロクケラトプス』2体分のコスト軽減をして2-2=0、召喚コストは0。) ↓ 4.ここで『龍皇ジークフリード』の召喚を宣言し、軽減コストを計算して召喚コストを確定する。 (『ゴラドン』『ロクケラトプス』『メラット』3体分のコスト軽減をして6-3=3、召喚コストは3。) ↓ 5.『ゴラドン』『ロクケラトプス』『メラット』の上から、召喚コスト分のコアをトラッシュに置く。 (それぞれ1個づつ、合計3個のコアをトラッシュに移動する。) ↓ 6.リザーブから『龍皇ジークフリード』の上にコアを1つ乗せる。 (これで召喚完了~っ。) こんな感じですっ♪ って、実用的な使い方が見当たらないんですけど…。 Σ( ̄□ ̄;) んじゃっ、僕が気になった事の第1位~っ。 【『キングタウロス大公』を召喚する時、リザーブにコアが4個、フィールドにはコアを1個づつ乗せたスピリットが4体。リザーブからコア4個をトラッシュに置いてスピリット1体から『キングタウロス大公』にコアを1つ乗せた時、召喚時の効果でボイドからコアを4つ『キングタウロス大公』に乗せる事は出来るの???】 ~んだっ!!質問なげーよっ。 Σ(`□´*) って、そんなの無理だからっ!!! …以上、気になった事のBert3でした~っ。 \(≧▽≦)q ナンデヤネン、キーック!! (メ▼曲▼)┌θ ★バシッ! (#_ _)ノ ハウッ! チャント、セツメイセンカイ。(メ▼Д▼)y━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛~~~~゜゜゜゜ アハハッ…すみません、端折り過ぎました。 (ToT#)ゞ 『キングタウロス大公』を召喚っ!! 効果:[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの召喚時』ボイドから、このスピリット以外の自分のスピリット 1体につきコア1個を、このスピリット上に置く。 ではではっ、正しくは以下の通り。 …もし手元にカードとコアがあれば実際に動かしてみてくださいっ♪ 1.まずは『キングタウロス大公』の召喚を宣言し、軽減コストを計算して召喚コストを確定する。 (スピリット4体分のコストを軽減して8-4=4、召喚コストは4) ↓ 2.リザーブから、召喚コスト分のコア4個をトラッシュに置く。 ↓ 3.フィールドのスピリット1体から『キングタウロス大公』の上にコアを1個を乗せる。 ↓ 4.コアが無くなったスピリット1体をトラッシュに置く。 (コアが乗っていないスピリットは破壊されます。) ↓ 5.召喚した『キングタウロス大公』以外のフィールドにある自分のスピリットの数だけ、 召喚した『キングタウロス大公』の上にボイドからコアを乗せる。 (4-1=3、コア3個を『キングタウロス大公』に乗せることが出来ます。) っと、こんな感じですっ♪ 『魔界七将デスペラード』の時も同様ねっ。 効果:[Lv1-Lv2]『このスピリットの召喚時』このスピリット以外のすべてのスピリット上から、コアを 1個ずつ持ち主のリザーブに置く。ボイドから、この効果で破壊されたスピリット1体につきコア1個をこのスピリット上に置く。 っと言う事で流れは…。 カードの使用or召喚を宣言⇒ コストを軽減し確定⇒ コストの支払い⇒ 召喚時の効果が発動っ!!! 大切なのは…『召喚時の効果』は召喚が完了してから効果を発揮。 『コストの軽減』はコストを支払う前に確定ってところ。 ちゃ~んと覚えておかないと、コスト軽減が上手に出来なかったり…。 召喚時の効果を使った相手がより多くのコアを乗せてしまったり…。 う~っん、為になったかな…。 (@△@;)ゞ ちなみに『カードダスルールナビ』調べになりますので悪しからず~っ。 今後、ルールの改訂・更新等の可能性もありますので一応現状ルールと認識ください。 m(_ _)m …っと、「今週末もバトスピ頑張ってね【夏】~っ!!」って今回はこの辺で~っ。 っんだば、アデュ~♪ ('∇^*)/⌒☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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