『乗鉄記 ナメたらあかん!真冬の五能線 Part-3』
昨日のブログ の続きです。強風と高波の影響で鰺ヶ沢駅で運転打ち切りとなった『リゾートしらかみ 青池編成』 ハイブリッド列車鰺ヶ沢駅から東能代駅まで代行バスで移動することになりました。鰺ヶ沢駅鰺ヶ沢駅で下車すると、すでに代行バスが待機していました。本当はトイレタイムや飲料・食料の補給をしたかったのですがすぐに出発そんなに急がなくても・・・(あ、仕事で来てたのを忘れてました)相変わらず荒れ狂う日本海時には視界ゼロになることも・・・この後、リゾートしらかみ号の停車駅にバスが停まっていきました。最初の停車駅は深浦駅。本来ならくまげら編成と青池編成のツーショットが見れる駅のはずだったのに・・・駅の目の前大岩海岸。 海岸に高波が叩きつける。ウェスパ椿山駅 十二湖駅14:07 約2時間遅れて東能代駅に到着ここから奥羽本線で秋田に向かうはずでした。が、今度は鷹ノ巣駅構内のポイントトラブルで奥羽本線がSTOPしているではないか復旧の目途がたっていないため秋田方面へ向かう乗客約10名はタクシーに分乗して秋田駅に向かうことになりました。秋田自動車道能代東ICから秋田中央ICまで高速道に乗り秋田駅に到着したのは約2時間遅れの15:30。タクシー運賃21,650円(もちろんタクシー代金はJRさん持ち) 巡業ついでに真冬の五能線を楽しもうなんて考えたのが間違いの始まり。お取引様にも大変ご迷惑をかけてしまいました。 教訓乗り鉄に公私混同は厳禁