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カテゴリ:仕事
ほんとは夜勤明けの二連休だったので、旅行に行きたかった。
でもこのお休みは、仕事で潰れてしまった。 今の職場を選んだ時、休日の多さと10連休がとれるという事が一際目をひいた。10連休については、半分が公休で半分が有給だったというオチがついているのだけど、まぁお休みは多かった。 でも、だんだん、確実にお休みは仕事に侵食されている。 いったい、いくつの役割を兼務しないといけないの? いくつの計画書を提出してスタッフにお願いし、実行しないといけないの? いくつの勉強会や会議を開かないといけないの? 普通に業務を遂行するだけでも残業ばっかりなのに・・・ 私はキャリアウーマンにはなれないと(今更だけど)心底実感した。病院のカラーっていろいろあるなぁとつくづく思った。ここは会社色。 確かに計画書を目標から月単位の行動まで書いて、実行・評価するのは良いことだと思う。でも、私の場合、個人の給料査定の分の個人評価を面接受けながら2種類作成して、その他に役割の分(看護研究・循環器チーム・カンファレンスチーム・物品)4種類作成。それぞれに会議や書類・マニュアル作り・勉強会等がついてくる。実行するのが大変! 成果主義にギリギリ締め付けられている音がする。それに、こういう事に使っている時間が疲労を招いているような気がする・・・ 自分なりに今年一年間の計画表を作ってみたら頭がくらくらしてきた。 通常業務以外にやる事が多すぎる。人手不足は解消されそうもないし、皆愚痴ばっかり。私も来年は辞めようと、とうとう転職サイトを検索しはじめてしまった。でも多すぎて見るの疲れてしまった。 今日は、計画書と実際のプランをいくつか作って夕方から話し合いをした。ついでに転職話に花が咲いた。 休日が潰れたのは悔しかったけど、お天気がよかったのでお布団を干したり、掃除ができた。休日の昼間なんて滅多に家にいないからそれなりに有意義に過ごせてよかった。転んでもタダでは起きたくない! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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