048322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チリWiz八雲のねぐら ~白鯖~

チリWiz八雲のねぐら ~白鯖~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

八雲どん

八雲どん

カテゴリ

お気に入りブログ

ファーウェルの壁道 ファ-ウェルさん
非現実世界 杉本Sさん
жともやんжの気まま… жともやんжさん

コメント新着

しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! http://kuruma.koreikura.net/hj2lfxh/ …
すぱいす@ なんぞコレおもしろ!!!! とりあえずは今月の目標50万かなー? …

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

カレンダー

2006年02月02日
XML


Lv100ぐらいまでは敏捷は普通に振ってました。記憶は定かではないですが、人に聞きながら100ぐらいまで振ってたと思います。


実は昔、ほぼ全財産はたいて、絶対命中1秒杖を手にいれてからこの歴史は始まります。ステ再振りに初挑戦して、敏捷初期値でチリ当たらなかったときのがっくり感は今でも忘れません。


最初の足固定品を手に入れてからは、露天で敏捷固定を見るといつも買おうかどうか迷ってた感があります。もう敏捷固定装備マニアって感じでした。

ところでチリWizがなぜ敏捷固定を付けたがるのか?理由は2つ

・チリがLv55で命中率+22%と恩恵が大きいので、敏捷は最低限あればよし
・ステで振る敏捷を固定によってその他ステに回せる

チリングタッチの命中率UPって性能良すぎですね。



そして肝心の八雲の敏捷固定装備の履歴ですが、

頭、足、マント、体、(腰)

腰以外はすべて装備した実績があります。
腰は最後に購入しましたが、装備実績&予定なしです。

他の装備を揃える度に装備位置を変えてきたのが実情です。

装備を揃える段階でそれぞれ部位ごとに競合するOPがありますね。チリに限定すれば、例えば

マント:タゲ回避系、力固定、HP効率系
頭:HP効率物、知識UP物、
腰:薬回復物(自分にPOT使うため、PT用)
足:U足、移動速度物
体:ロンコ系、HP効率物

今までこれらのOP装備とぶつかって、敏捷固定は他部位へ押しやられて来ました。
運キャラで敏捷初期値でも当たることに気づく直前は、体に敏捷固定つけてました。(ちょっとマニアックですね)力固定と運装備で体しか空いてなかった時期があったからです。



では運キャラは最終的に敏捷なしでもいいとして、
やくも的に、チリWizの最終敏捷ステUP装備位置はどこなのか?

アスヒがあるので、防御は無視してHP効率と火力重視で考えると
部位別の最終OP候補は

頭:知識比率、HP効率系
腰:健康比率
体:攻速ロンコ系、HP効率系
コート:HP効率
足:U足?
ぐらいなのかな?

頭、腰、体は検討の余地なしの感じ
マントはHP効率が結構大きいので△
足はストライダー以外のU足はあったらいいなぐらいだと考えると、足に敏捷固定、敏捷比率を付けるのが○という結論。(個人見解ですが)

なんか当たり前のような結論に至りました。まあヘイストがなかったら難しいですけどね。

あと、足敏捷比率だと箱バングル装備も容易ですね。





「敏捷UP装備位置は足に終わる」でした。




ところで、ステの敏捷、効果が薄いな~と思ってるのは私だけでしょうか?
効果をみると敏捷より運の方がずっと使い勝手がよさそうです。回避や命中率は光属性攻撃で十分補えそうだし、ブロック率だって装備品の違いには勝てないだろうし。
うーん、チリWizには理解の範囲外ですね。

極稀に敏捷多めに振ってるランスさんもいるみたいなので、使い心地を聞いてみたいですね。
※アチャランスに喧嘩売ってるわけではありませんよ。

『敏捷』
物理攻撃の命中率、回避率、クリティカル率、盾のブロック率に影響を与える。

『運』
追加命中率、追加回避率、ダブルクリティカル、状態異常抵抗力、落とし穴回避率、追加武器攻撃力ランダム、アイテム発見確率に影響を与える。




チリマスタの場合、火力ステでは、敏捷初期値だとさすがに当たりませんが、80もあれば十分なような気がします。

妄想ですが、敏捷上げると、攻撃速度や移動速度にも影響したらもっと面白かったのにな~と思います。そうすれば、シーフやファミリアのようなキャラ作りができて、幅が広がったのに・・・


ああ、またダラダラ書いてしまった。反省
ほんではー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月02日 07時05分57秒
コメント(6) | コメントを書く
[仮説・検証・ガセ情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X