航空券:ワンパスマイレージプログラム日本~東南アジア往復30000マイル使用
※ワンパスは2012年1月1日よりユナイテッド航空マイレージプラスに統合されました。
※アジア方面は必要マイルは総じて増大傾向にあります。LCCが出てきた今ではマイレージ旅行のうまみは減少傾向にありますが、ただ、会社によっては燃料サーチャージがかからないのが最大のメリットですね。
航空会社:タイ航空
※ちなみにアメリカ系航空会社は機内の酒類は有料なので論外です。
経路:
1/20 羽田0:20→5:20バンコク7:45→9:20プノンペン
1/21
1/22 プノンペン20:40→21:45バンコク
1/23 バンコク14:50→22:30羽田
ホテル
1/20 プノンペン 1/22バンコクのみagodaで予約しました。agodaが安いというより現地で直接ホテルをとると驚くほど高いのです。(ネット予約の2倍料金くらいは普通)
日記・・・というか感想です
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仕事が終了後、マイカーで羽田へ。帰国日の時間が終電に間に合うか微妙なので車でのアプローチとする。これが後になって考えればよかったことに。
我が家からわずか80分で国際空港ターミナルへ
以前成田まで3時間半かけて通っていたのがバカみたい。というかこれが首都圏の国際空港の当然の姿。過去、血みどろの歴史を作ってまで成田を日本の玄関口にしていた航空行政が異常だったのである。
ターミナル到着後すぐにチェックインカウンターへ並ぶ。行列に並ぶ。
しかし、これだけ旅行をめぐる状況が便利になっているのに、チェックインカウンターの行列には30分も並ばねばらないとはなんと言うことだ。
この辺も
「スマホでチェックイン!」とかなんとかもっとなんとかしてほしいものである。
チェックイン後
TIATラウンジへ。
ここはゴールドカードユーザーは使えますが、プライオリティパスは使えません。
プライオリティパスは日本国内では成田の第1ターミナルでしか使えず、年々不便になってきています。
ラウンジサービスはソフトドリンクのみという相変わらずのしょぼさですが、ソファーはプライベート感ありでくつろぐにはなかなかでした。
予定より20分遅れてTG661便の出発です。
機内はすでに満席状態で、かつ3列シートに男3人という最悪な状況に置かれます。
窮屈です。
やっぱビジネスクラスがいいです。
離陸後すぐに機内食というかおにぎりとサンドイッチが配られました。
おにぎりは「鮭」です。
冷蔵庫で保管していたのでしょう。かちかちでまずいです。
私の過去のフライト履歴ではタイ航空が機内食部門だんとつ1位なのですがこれはどうしたことでしょう。
深夜便ということでドリンクサービスも控えめです。こちらも控えめにビール1本とワイン1杯で我慢しておきました。
あとは、窮屈な座席でリクライニングをめいっぱい後ろに倒して目をつぶるだけです。