電子証明書の取得
来年の確定申告は、e-Tax で電子申告しようと準備をしています。電子申告には電子証明書が必要で、電子証明書を取得するには住民基本台帳カードが必要です。そこでまず、証明写真を撮って住民基本台帳の申請に行きました。4~5日で取得の通知が郵送されたので、その書類を持って住基カードを受取に行きました。それと同時に電子証明書の申請をしました。そこで取得した電子証明書を住基カードに書き込み受け取りました。特に問題もなく順調に進んでいます。さて次は何をするのかと手順を見ると、電子証明書を読み取るICカードリーダーを購入しなければ電子証明書が使用できないとのこと。ICカードリーダーを買いにビックカメラに行きました。そうか、電子申告で5,000円所得税が控除されるということは、電子申告に必要な準備費用だったんだと気づきました。 ・住民基本台帳カード取得 500円 ・電子証明書取得 500円 ・ICカードリーダ購入 3,480円 ------------------ 合計 4,480円これで準備は整ったけれと、電子証明書の読み取り、e-Taxの電子登録、e-Taxソフトのダウンロードなど結構作業が大変そう。ちょっと一休みして作業をしよう。