Microsoft のリモートサポート
今日、マイクロソフトのサポートセンターに PowerPoint の質問をしたところ、実際にデータを見てみなければ何とも言えないとの事で、リモートサポートを提案されました。リモートサポートとは、サポートセンターから私のパソコンにアクセスし、画面を共有して操作するというものです。以前からリモートサポートの存在は気になっていたのですが、なかなか体験するチャンスがなく、今だ!と思いました。しかしながら、リモートアクセスは相手側から自分のパソコンに入ってくるイメージなので、知らない間に入られてはいけないと、セキュリティ面での不安があったのですが、こちらから操作しなければ、リモートサポートはできないことを聞き、安心して受けることにしました。インターネットに繋ぎ、指示されるままにマイクロソフトのサイトから「Microsoft Easy Asist」というリモートサポート用ソフトをダウンロードしインストールしました。すると、私の操作が見えているようで、相手が操作しているのも分かりました。これは、面白い!私もパソコンのサポートをしているので、これは便利だと実感しました。客先で操作しなければならない作業も、行かずに作業できるということなので、ぜひ試してみたいと思った次第です。思わずサポートセンターの人に、どうしたらリモートサポートができるかと質問して、苦笑されてしまいました。それにしても今まで何回もサポートを受け、実際にデータを見てほしかったことも度々あったのに、なぜリモートアクセスを使わなかったのかしら・・・。今度そんな場面があったら、こちらからリモートサポートを提案しよう!これから勉強して、リモートアクセスにチャレンジしてみたいと思います。