ブラザーの「オンラインチャット」サポート
先日、ブラザーの複合機で「スキャンできません」というエラーが出てしまい、困ってサポートセンターに電話しようと、ネットで電話番号を調べていました。メールサポートもあったのですが、メールだと回答が返ってくるまでに時間がかかるので、電話したかったのです。ところが、いろいろ探しているうちに質問を入力するウィンドウが開きました。間違えて「チャットサポート」を選んでいたのです。名前を入力し、質問内容を選択すると、問合わせ受付けするメッセージが返ってきました。もう対応しているのです。驚いて、現状を知らせる文章を入力しました。相手がいると思うと慌ててしまいます。すると、早速回答が返ってきて、修理手続きの説明ページへのリンクがはってありました。話をしている感覚です。対応の早さと的確さに驚きました。電話サポートの場合、繋がるまでに時間がかかってしまうのですが、これならすぐに対応してもらえます。また、その後の対応を口頭で説明されるより、対応ページのリンクをたどった方が簡潔です。こんなサポートがあったのかと感動しました。これからは、チャットサポートを利用しようと痛感!残念ながら今回の現象は、スキャン機能の故障で、FAX送信、スキャン、コピー機能が使えなくなってしまいましたが、プリンター機能は使えるので、このままプリンターとして使うことにしました。チャットサポートを実施している企業はまだ少ないようですが、増えるといいなと思います。ブラザーのプリンターを使っている方は、ぜひ利用してみてください。● ブラザーの「オンラインチャットご利用ガイド」 チャット利用はこちら