iPadから動画が消えた!~Appleサポートに感謝
LINEで送信されたホーム動画をスマートフォンに保存していましたが、スマートフォンを買い替える際、動画をすべて iPad-miniに移しました。パソコンに「i-Tunes」をインストールし、「スマートフォン(Android)」→「パソコン(Windows)」→「iPad-mini」とデータを同期して動画を移しました。それで問題なくiPad-miniで動画を観ていたのですが、ある時「ビデオ」アプリを起動すると「コンテンツがありません」と表示されました。データを削除していないので消えるはずはない、アプリに問題があるのだろうと思いました。そこで、ビデオアプリを再インストールしようと App Store で探しましたが同じものはなく別のアプリも種類が多く、どのアプリを入手すればよいか判断できません。iPad購入時にサポート契約していないのでサポートは受けられないかもしれないと思いつつも、Appleサポートに電話してみました。すると思いがけず電話番号もすぐ分かり、電話したところすぐに繋がり驚きました。昨今PC関連のサポートセンターは繋がりにくいことが定説となっているのに・・・。私の状況を確認し、iPadの OS バージョンやシリアル番号を確認しました。「iPadが発売してすぐ購入したのですね」と驚いていました。そう、古いのです。iPad の「ビデオ」アプリはOSに同梱されているものなので、App Storeでは入手できないとのこと。アプリの再インストールにはOSのアップデートが必要とのこと。そこで、解決策を2つ示してくれました。1.再度パソコンに繋げて iTune でデータ(動画)を同期(コピー)する。2.iPad-miniのバックアップ後、OSのアップデートを行う。おまけに「OSのアップデート」時にはパックアップが必要なので、バックアップ方法とアップデート方法を示したメールを送信してくれました。結局、1の方法で再度ノートパソコンから同期してiPad-miniに移すことができました。当たり前の方法ですが、電話するまで思いつきませんでした。今回の「Appleサポート」の対応は完璧だと感じました。ユーザーの状況を確認し即答するのではなく、解決策を検討するので少しお待ちくださいと言って検討する。その上で解決策を提示し、実行時の注意事項を記したメールを送信する。対応もとても丁寧で素晴らしいと思いました。感謝の意をこめて、ブログに書いた次第です。それにしてもどうして動画が消えてしまったのか?疑問は残るところですが・・・。