758677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気のむくままに徒然日記

気のむくままに徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

尺取虫VS恐竜 花子8888さん
南イタリア家庭料理… momoesakuraさん

Category

Comments

ヨッシー555@ Re[1]:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) 松本 弥生さんへ ご返事が遅くいなり大…
松本 弥生@ Re:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) インクを入れ替えたのですが、wifiが反応…
ヨッシー555@ Re[1]:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) 杉野 京子さんへ コメントありがとうござ…
杉野 京子@ Re:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) プリンター(カラー) Faxは一斉送信ができ…
omachi@ Re:運慶展(10/16) 運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヨッシー555

ヨッシー555

Archives

2020.02.27
XML
カテゴリ:タブレット活用

LINEで送信されたホーム動画をスマートフォンに保存していましたが、スマートフォンを買い替える際、動画をすべて iPad-miniに移しました。

パソコンに「i-Tunes」をインストールし、「スマートフォン(Android)」→「パソコン(Windows)」→「iPad-mini」とデータを同期して動画を移しました。

それで問題なくiPad-miniで動画を観ていたのですが、ある時「ビデオ」アプリを起動すると「コンテンツがありません」と表示されました。

データを削除していないので消えるはずはない、アプリに問題があるのだろうと思いました。

そこで、ビデオアプリを再インストールしようと App Store で探しましたが同じものはなく別のアプリも種類が多く、どのアプリを入手すればよいか判断できません。

iPad購入時にサポート契約していないのでサポートは受けられないかもしれないと思いつつも、Appleサポートに電話してみました。すると思いがけず電話番号もすぐ分かり、電話したところすぐに繋がり驚きました。

昨今PC関連のサポートセンターは繋がりにくいことが定説となっているのに・・・。

私の状況を確認し、iPadの OS バージョンやシリアル番号を確認しました。
「iPadが発売してすぐ購入したのですね」と驚いていました。そう、古いのです。

iPad の「ビデオ」アプリはOSに同梱されているものなので、App Storeでは入手できないとのこと。アプリの再インストールにはOSのアップデートが必要とのこと。
そこで、解決策を2つ示してくれました。

1.再度パソコンに繋げて iTune でデータ(動画)を同期(コピー)する。
2.iPad-miniのバックアップ後、OSのアップデートを行う。

おまけに「OSのアップデート」時にはパックアップが必要なので、バックアップ方法とアップデート方法を示したメールを送信してくれました。

結局、1の方法で再度ノートパソコンから同期してiPad-miniに移すことができました。
当たり前の方法ですが、電話するまで思いつきませんでした。

今回の「Appleサポート」の対応は完璧だと感じました。

ユーザーの状況を確認し即答するのではなく、解決策を検討するので少しお待ちくださいと言って検討する。その上で解決策を提示し、実行時の注意事項を記したメールを送信する。

対応もとても丁寧で素晴らしいと思いました。

感謝の意をこめて、ブログに書いた次第です。
それにしてもどうして動画が消えてしまったのか?疑問は残るところですが・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.03 10:14:13
コメント(0) | コメントを書く
[タブレット活用] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X