766701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気のむくままに徒然日記

気のむくままに徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

尺取虫VS恐竜 花子8888さん
南イタリア家庭料理… momoesakuraさん

Category

Comments

ヨッシー555@ Re[1]:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) 松本 弥生さんへ ご返事が遅くいなり大…
松本 弥生@ Re:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) インクを入れ替えたのですが、wifiが反応…
ヨッシー555@ Re[1]:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) 杉野 京子さんへ コメントありがとうござ…
杉野 京子@ Re:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) プリンター(カラー) Faxは一斉送信ができ…
omachi@ Re:運慶展(10/16) 運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヨッシー555

ヨッシー555

Archives

2020.09.29
XML
カテゴリ:パソコントラブル

先日、楽天より身に覚えのない注文確認メールが届きました。

今までの偽メールは、偽サイトに「ログイン」させ、口座番号など個人情報の入力を促すフィッシングだと分かり無視していましたが、今回は具体的な注文確認メールなのです。

商品名も、金額も記載されており、注文者情報まで載っていました。
苗字は私と同じですが、全く別の人で携帯番号までありました。

気持ち悪いので、そのメールを楽天に転送したいと調べたのですが、楽天のサポートはチャットで、自動応答なので適切な回答はありませんでした。

ただ、「注文履歴を確認する」という項目があったので、自分の注文履歴を確認したところ、メールの注文内容はなかったので、ひと安心、偽メールとわかりました。

「詐欺メール相談先」というキーワードでネット検索し、日本データ通信協会のHPに辿り着き、「迷惑メール相談センター」がありました。

迷惑メールを収集しているということで、指示にしたがい、迷惑メールを添付して送信しました。
最近、楽天やAmazon、SBIを語るフィッシングメールが多いので、同じように迷惑している方は利用してみてください。

●日本データ通信協会「迷惑メール相談センター」
   ​https://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html
●迷惑メール相談センター「情報提供のお願い」ページ
   ​https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/ihan/index.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.30 10:05:56
コメント(0) | コメントを書く
[パソコントラブル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X