先日、楽天より身に覚えのない注文確認メールが届きました。
今までの偽メールは、偽サイトに「ログイン」させ、口座番号など個人情報の入力を促すフィッシングだと分かり無視していましたが、今回は具体的な注文確認メールなのです。
商品名も、金額も記載されており、注文者情報まで載っていました。
苗字は私と同じですが、全く別の人で携帯番号までありました。
気持ち悪いので、そのメールを楽天に転送したいと調べたのですが、楽天のサポートはチャットで、自動応答なので適切な回答はありませんでした。
ただ、「注文履歴を確認する」という項目があったので、自分の注文履歴を確認したところ、メールの注文内容はなかったので、ひと安心、偽メールとわかりました。
「詐欺メール相談先」というキーワードでネット検索し、日本データ通信協会のHPに辿り着き、「迷惑メール相談センター」がありました。
迷惑メールを収集しているということで、指示にしたがい、迷惑メールを添付して送信しました。
最近、楽天やAmazon、SBIを語るフィッシングメールが多いので、同じように迷惑している方は利用してみてください。
●日本データ通信協会「迷惑メール相談センター」
https://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html
●迷惑メール相談センター「情報提供のお願い」ページ
https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/ihan/index.html