最近、Amazonで注文するとお届け先の玄関前に置き、配達終了となる「置き配(おきはい)」になることがよくあります。[配送状況]を確認すると玄関前に置かれた荷物の写真が掲載されています。「置き配」設定にしていないのに???
今回、「お届け先住所」を注意しながら注文したのですが、解除する箇所が見つからず置き配になってしまいました。ネットで調べてみると、Amazonでは「置き配」が標準設定になっているので解除しなければ「置き配」になってしまうことを知りました。
改めて、解除する手順を調べ、試してみました。
<「置き配」設定を解除する方法>
1.注文内容確認画面で、「お届け先住所」の下「配送指示(置き配含む)」をクリック
2.「ほかのオプションを表示」をクリックすると「置き配を利用しない」が表示されます。
3.「置き配を利用しない」を選択し、画面下の[保存]をクリック
これで、置き配を解除することができました。
確かに、注文内容の確認画面に「重要なお知らせ」として、置き配解除の方法が記されていましたが、注文時には気付きませんでした。
同じように「置き配」設定を解除したいと思っている方の参考になれば幸いです。
●Amazon ヘルプ「置き配オプションを設定する」
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201911070