|
カテゴリ:スマホ
5年前に購入したスマホの電池持ちが悪くなり、機種変更と料金プラン変更を検討していたところ、「イルモ irumo」という格安プランを知り、これだ!と思いました。 そして、写真がきれいに撮れる機種を探し、ソニーのXPERIAに決めました。 次に、どこで購入するか・・・です。 スマホの価格は、ドコモショップが高くて量販店とオンラインショップは同じでした。 量販店ではデータ移行はどこも有料です。 結局、割引キャンペーンがあったのでドコモオンラインショップで購入することにしました。 早速オンラインショップで購入を試みましたが、不明点があり電話したところ、現在の「ギガライト」から「イルモ」に機種変更できないので、機種変更前に料金プランをイルモに変更してから機種変更するよう言われました。 そして、料金プラン変更→機種変更→データ移行作業とすべての操作を遠隔サポートで行うことを提案されました。遠隔サポートは月額400円だが、31日間は無料体験期間なので、データ移行後解約して構わないと言います。 何だか虫の良い話だが、言われるままに、「あんしん遠隔サポート」に加入し、機種変更後のデータ移行までサポートしてもらうことにしました。 1.遠隔サポートに加入 2.契約プランをイルモに変更 3.オンラインショップにてスマホ購入 ここでスマホ到着を待つ。 4.データ移行 (1) 旧スマホ側の操作 ・Lineのアカウント情報を確認 ・Lineデータのバックアップ(Googleドライブへ) ・電話帳、画像、動画、スケジュール等のバックアップ(SDカードへ) (2) スマホ2台の電源をオフにし、SIMカードとSDカードを入れ替え (3) 新機種の初期設定 (4) Lineアプリのインストール (5) Lineの引き継ぎ作業 (6)バックアップデータの復元 これだけの作業を遠隔サポートで行い、無事新機種が使えるようになりました。 この後は自分で、今まで使っていたアプリをインストールして完了。 2日間、各3時間ぐらいかかり大変な作業でしたが、フリーダイヤルでのサポートなので通話料も無料。サポート担当の方は皆親切で、恐縮してしまいました。 遠隔サポートがなければデータ移行なんて自分ではできなかった。 という訳で、機種変更を検討中のドコモユーザーの方には、「あんしん遠隔サポート」をお勧めします。 ●ドコモ「あんしん遠隔サポート」 https://www.docomo.ne.jp/service/remote_support/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.04.02 13:42:11
コメント(0) | コメントを書く
[スマホ] カテゴリの最新記事
|