増設したバッテリーだけを使って走ってみました
バッテリーの増設作業が終わってひと息ついたので夕方からの寒い時間ですが試運転で一回り走ってみましたその前に購入したバッテリーそのものについて…前に説明した通りこんな値段でした※ここから更にカード発行のメリットで5000円引きで購入することが出来ました アマゾンの支払いもあるのでこれ以降使うつもりはないんですが、気をつけないと(^^;バッテリーはAliExpressで購入したようなことが商品の説明にありましたので探してみました…多分これだと思う…バッテリーLiFePo4,72V,50Ah,60Ah,30Ah,40Ah/5000 AhBluetooth,電動自転車およびスクーター用アプリケーション,充電器付き充電器が微妙に違っていますが、説明文・写真とそのレイアウトからこれだろうと思います実は年末まで持っていたポイントを最大限活用すると10万円切りで購入できそうだったので本家から買っても良いか~なんて考えていましたが…5000円分以上あったポイントが年末でクリアーされてました(* *)で、送料込みで8万円切りなら良いか~と踏み切ったわけですで、本題の今日のドライブですが…トリップメーターを0リセットし、充電100%のLi-ionバッテリーのみで走ってきました追加バッテリーだけでトラブルなく走れるなら、本体のバッテリーを温存して予備タンク的に使えれば良いかな~と言う考えですいきなり帰着時のトリップメーターの表示…出発時に100%は確認したけど撮らなかったので…走行は23.7Kmでパネルでは3セグメント減ってますただ、このメーターは走行キロも考慮して表示するらしいので目安でしかありません…実際繋いである動力バッテリーの電圧計は鉛バッテリーの設定のままなので%表示は意味無しなので、電圧表示で73.7VバッテリーのBMSにアクセスすると電圧73.64Vと表示され電圧計とも一致と言える状態ですで、BMSでの残量は…67%なので…机上の単純計算ですが…1%当たり720mほど走ることが出来たと言う事になりバッテリー全体では100倍して71.8Km走れる?残量の67%ではあと48Km走れることになるのかなまあそこまでは無理だとしても、説明にあった「アクセルをほぼベタ踏みで約60Km以上走行できることを確認しております。」は実現できそうです ※純正と同じ容量なので純正並みには走るということですね今日の走行中に問題は全く無く、懸念だったアクセルOFFやブレーキ時の回生電流が発生した時にはちゃんと充電状態になることを確認できましたそして帰宅してからの充電ですが…あえて本体バッテリーと並列状態に切り替えてコムスの充電器で充電してみましたが…ご覧の通りBMSのは充電状態を認識しており充電されましたこれなら充電ケーブルを2本繋げなくても良いので気軽に充電できます。それに追加バッテリーのお陰で電圧降下が少ないのでPL-072nもしっかり働いてくれるかもしれませんね追加バッテリーだけでもこんな風に走れるなら鉛バッテリーは本当に予備タンクでも良いかな?と考えていますバッテリーのヘタリのせいで鳴っていたアラームが全くなくなって気持ちよく走ってきましたが、日が暮れたら寒い寒い!電気ヒーターでは容量が心もとないのでこんなものを取り付けたら温かいかな~なんて考えていますが、取り付けスペースとか走行中に使えるのかとか問題点もあるので躊躇してます…つま先だけでも温かいと良いのですがね~ということで、コムスに増設したバッテリーだけで少々走ってきてみたというお話でした