ご用達ショップ。
毎週火曜日といえば、CDを買いに行く日としてお馴染みですが、今週の火曜日、いつものように地元の行きつけのCDショップに足を運び、数枚のCDを選びレジに並びました。レジで会計を済ませ、CDを袋に詰めているとき、見慣れないチラシをCDと一緒に入れながら店員さんがボソボソと何やら喋っています。僕はあんまりきちんと聞いていなかったのですがセールがどうとか言うことを言っていた気がしたので特に気にとめず帰宅しました。そして帰宅後、買ってきたCDをi-podにインポートし一通り聞き終えた後、一緒に入れられたチラシのことを思い出し、袋から取り出し見てみると、「閉店セール開催!」という大きな見出しがついていました。まあ同じ系列のどこかの店舗が閉店するのだろうとそのチラシを何となく読み進めると、どうやら閉店するのは僕が毎週通っている店舗で今年の5月末日までで閉店してしまう、ということが淡々と書かれていました。これを見た僕はどうしたらいいかわからずまあ、どうしようもないのですが5月以降どこでCDを買えば良いのかを考えてもそこほどの品揃えの店は近隣にないので都心に出なくてはならなくなる、という結論しか見つからず家の契約更新も今年しちゃったしなぁなどと思い返ししばし呆然としてしまいました。それから数日が経ち、落ち着いて考えたのですが一番良いアイデアとして出た結論はネットショッピング。実は最近、どうしても手に入らないものなどは実際にネットショッピングで試験的に購入していたんですが、やってみて、これが一番欲しいものを確実に手に入れる方法だという結論に達しました。しかし、やはりあのCDショップでの入荷したてのCDの中から、どの1枚を選ぶかという高揚感や入荷枚数が少ないものを手に入れたときの嬉しさやそのCDショップだけのオリジナル特典などを考えるとやはりネットショッピングの発売日に直接自宅に宅配されてくるCDでは物足りない気もします。CDを買うことぐらいで大げさな、思われるかもしれませんがno music,no lifeを実践している僕にとっては死活問題です。これから閉店までの2ヶ月、そのあたりも加味してじっくりと考えてみたいと思います。 KUMA