|
カテゴリ:読書
■今日の読書
最近、大企業もブログをビジネスに活用することが増えてきたようだ。 2004年にはビジネスユースはまだ少なかったようだが、2005年になってから相当増えてきている。 僕は、ブログといえば「日記」という先入観があったので、どんな風に活用しているのか知りたくって、こんな本読みました。 「ビジネスブログ」で儲かる会社になる 著者は、ビジネスブログの有用性として次の3つを挙げています。 1.あなたの会社の応援団を育てることができる 2.鮮度のいい情報を届けることができる 3.ユーザーと企業、トップと社員、社員と社員の壁をぶちこわすことができる。 具体的に成功事例として紹介しているのは以下のとおり。とても参考になる。 日産ティーダBLOG →当初2004年9月から2ヶ月限定予定だったが、好評につき今に至る。リサイクル率をクイズにして読者参加にしたり、実際のドライブの様子を報告したりして上手くティーダの良さをアピールしている。 オペラ座の怪人オフィシャルブログ →読者のトラックバックによる連鎖を活用 マヤヤのお料理ABC(味の素) →宣伝くささを薄くし、読者を巧みに参加させる などなど。 自分のブログにも活かせる点、学ぶべき点は多い。 このほかにも社内でブログを日報や情報共有化に活用したりしている事例も紹介している。 これからもますますブログはビジネスで注目されるであろう。 今後のビジネスブログに注目したい! ■7/2の凡事徹底 ○靴をそろえる ○いい笑顔を心掛ける ○朝晩1分間心を鎮める ○毎朝神棚の水をかえる、そして、神様に感謝の気持ちを伝える。 ○ブログを書く ×年間目標の確認 ×真向法 ○気持ちいい挨拶の励行 ○時間厳守の徹底 楽天ブログランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.07.03 00:18:40
コメント(0) | コメントを書く |