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カテゴリ:マーケティング
伊藤園の「お~いお茶 濃い味」が売れたので
今シーズンは キリンビバレッジが「キリン 濃い生茶」を サントリーが「伊右衛門 濃いめ」を発売した。 伊藤園はが2003年の冬、 濃いめの味わいと天然カテキン400mg含有を訴求した 「お~いお茶 冬緑茶」という限定商品を発売したところ、 「渋みのある濃い味がおいしい」という意見が多数あり、 年間製品として発売したとのこと。 それまでは伊藤園でも 「渋みをやわらげた方が一般的な好みに合うのでは」 と考えていたようだ。 1985年に発売されたパイオニアである 伊藤園の「お~いお茶」に対して キリンビバレッジは渋くない、苦くないをコンセプトに 2000年に「生茶」を開発してヒットさせたのだった。 それ以来、お茶は渋みをやわらげる方向性に向かう。 ところが2003年にヘルシア緑茶が発売され カテキンが注目され、市場は濃い味に回帰したのである。 苦くないお茶をコンセプトに登場した「生茶」、 2004年にサントリーの得意とする PRと容器で大ヒットした「伊右衛門」は 濃くないお茶である。 濃いお茶なら伊藤園の「お~いお茶 濃い味」となり 独占状態になってしまった。 濃いお茶は、既存の緑茶飲料よりも急須でいれるお茶に近く、 40代~50代の人が好む傾向があり 濃いお茶を飲む人は『お茶を飲むなら濃いお茶』と決め 濃いお茶ばかりを飲むようだ。 この年代は健康志向も高く、 緑茶を好んで飲み浮気をしない。 したがってロングセラーになりやすい。 「キリン 濃い生茶」「伊右衛門 濃いめ」は 「お~いお茶 濃い味」の牙城を切り崩せるだろうか。 おそらくむずかしいのではないかと私は思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.10.14 19:32:38
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