811364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

    弥々*とはず語り   

    弥々*とはず語り   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.13
XML

4年2組だぞ!

このクラスは以前も書いたが担任の統率が行き届いており
きれいに席順どおり、一列に整列して地べたに座ったところで
日直さんの号令があり、挨拶から始まる

で、担任もそのまま教室に居残り、しっかりと子供達が
聞いていられるかとチェック体制に入る・・・

これは吾の感覚で感じ取っただけの話やが・・・
たぶん、この先生は絵本とかは余り興味がないかも・・・
ただ、けじめをきっちり気にされ、自分の受け持ちクラスは
きちんとしていてもらいたい・・・??的な感じがある・・・
ただ、そう感じるだけであるが・・・

子供達と一緒に地べたに座り
子供達と一緒に同じお話に耳を傾け、楽しもうとはしない・・・

何がどうって説明できんのやが・・・
ほんの些細な仕草で、そういう感じを受けるのだ・・・
お話が終わった後の余韻・・・
そのお話が放つ力に包まれたクラスの空気感・・・
そういうものとは全くかけ離れた、超現実的な調子で
『では、日直さん、号令!』
『はい、ありがとうございました』て吾に向けられる時の
気のないお愛想挨拶・・・

まぁ、どうでもええ事だが、そんな何気ないことで感じるのだ・・・

人とのコミュニケーションて、こういう事かなって・・・
今、そこに確かな心が存在しているか・・・

もっとも四六時中、気を込めてたら生身の人間は
そりゃぁ、もたんわい・・・

だが、心を置き留めておく必要があるかないかが
自ずと感知できる者は、その時々で
オン・オフしながら、コミュニケーションを円滑に進めていけるだろう・・・

今、この時間にとって、心を置き留める必要があるかないか・・・

で、何故、わざわざ貴重な時間を割いて、読み聞かせをしているのか・・・

それが子供達の為であるのならば・・・
ここは心を置き留めておく場面であろう・・・
事務的な応対では、その時間はなんとも味気ないものになっちまう・・・

そんなことを、このクラスで読み聞かせする時はいつも感じておった・・・


絵本

   画:とはずおかかえアーティストmac玉


で、今日もまた、子供達が一列に整列着席が出来るまで
吾は廊下で待たされる

準備万端整ったところで、どうぞと声掛けいただく
入った途端に、号令だぁ!! 相変わらずの号令だぁ!!(笑)

で、今日は、なにやら職員会議があるらしく
担任は、そのまま退室なり! (▽≦ノキャッホー

先週の3年2組と同じで
またもや、担任不在の【読んでよ聞いてよ】の時間だぁ!!

だがな、この子達は本当によう統率されており・・・
吾から、何も声がけする必要もなく
すでに、お話聞きますモードが出来上がっておるので
それではと・・・ 吾もおとなしく優等生風に着席し
さっさか絵本を開いて、読み始める

【怪物ヌングワマをたいじしたむすめの話】
再話・絵 エド・ヤング  訳 わたなべしげお 

中国出身の画家 エド・ヤングが描いた絵本では
【ロンポポ】も吾の大好きな絵本だ
エド・ヤングの作品こそ、まさに絵本て言うべきものやろなぁ・・・

とにかく、絵が見事である!
もうね、こんな贅沢な絵を、絵本で楽しめるなんて!
絵がとにかくお話のイメージを多いに膨らませており・・・
読み手は余計なこと、する必要なしの絵本だ

こちらで、そのロンポポがご覧になれるから、どんぞ~
遠目をきかすと隠し絵になってるところがあり・・・
ひとつの絵で、二つのものが描かれてるんやで!

お話のモチーフを際立たせる絵の巧みさ・・・
もうね、思わずうなっちまうよ・・・

この怪物ヌングワマも、見返しタイトルが2ページに分けて描かれ
ヌングワマの正体は、影だけで描いてあり・・・
このお話を読み始める前から
聞き手のイマジネーションを刺激するような絵が、描かれておる

まさに巧みの技だよなぁ・・・
贅沢な絵本だ・・・そして本編・・・

ん~なんか言葉がワーッと溢れすぎて、書くのが面倒になったから
この続きが知りたい方は、どんぞ一度手にとって
その絵の巧みさと、再話の面白さを堪能下せーまし!


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆♪☆.。.:*・゚☆♪☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆


で、お子達!
し~んと水を打ったように静まり返って聞いておったわい
先生の目が無くても、お話の世界に引きずり込まれたようだ

あまりに静かなので、吾まで恐くなってくる・・・
てか、このお話は、こんだけ集中して聞かれると、ほんとに恐いのだ・・・
で、中には恐いの苦手な子もいるしな・・・

で、読み手が吾だからな・・・
またもや禁じ手をやっちまったよ (>_<)ナイショ♪

がははは!!!
オモイッキリ凄んでやったのじゃい!
へぇ、それも面白おかしくね (*^-^)

下肥まみれになるヌングワマが
『くさい、くさいぞー』と大騒ぎの場面
お話は最高潮に達してる時だ
オモイッキリこの『臭い』を立てて凄んで見せた


『ガハハハハハ!!!!!』


恐いお話なのに、何故か大爆笑!!!
で、その後は、子供達も号令の呪縛から解き放たれたろうか・・・??
最後までクライマックスシーンを一気に楽しみ

本を閉じると、しばしの放心状態??

こっちから、じゃぁ、挨拶しようかと投げかけ
日直さんの号令で、今日の読み聞かせもおしまい

でね、今日初めてふと思った・・・
もしかしたらこのクラスには、この号令が
お話の世界と、授業に入る時間とのスイッチなのかもなぁって・・・

そう考えれば、ここまで統率されたクラスの空気は大事にしないとね
学校での40名を対象にした読み聞かせでは
毎回、試行錯誤の連続である


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆♪☆.。.:*・゚☆♪☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆


てなわけで、今日もまた、担任不在をいいことに

吾なりの禁じ手発動で【読んでよ聞いてよ】の時間が過ごせたことが

二日酔いの頭に、嬉しい渇を頂いた様な心持であった



完:2006.02.13 12:25:27


【2005年の今日】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.13 12:25:27
コメント(20) | コメントを書く
[【読んでよ聞いてよ】絵本・読み聞かせ] カテゴリの最新記事


PR

Comments

 ドーナツ党首@ Re:3歳のぽっつら・・・『 知命 』 『 落ちこぼれ 』 (語り41)(01/22) おはようございます。どちらにコメントを…
 @弥々@ どこぞのさんへ どこぞのさんへ これまた、一昨年の台風…
 @弥々@ Yのトランクさんへ 気付くのが遅れてすみませぬ&lt;(_ _)&gt;…
 Yのトランク@ Re:長男坊の意地と親心(03/16) すみません。こちらから送信出来るのか分…
 どこぞの@ Re:長男坊の意地と親心(03/16) ご無沙汰してます! 台風のニュースを見て…
 @弥々@ Re:姪っ子たちへのプレゼント(03/01) >こちらなら伝わるかなとコメントしてみ…
 @弥々@ Re[1]:『 小さな娘が思ったこと 』(語り12)(02/26) ゆりこさんへ &gt;以前に教えて頂いたボ…
 ゆりこ@ 姪っ子たちへのプレゼント お久しぶりです。 前回、どこにコメントを…
 ゆりこ@ Re:『 小さな娘が思ったこと 』(語り12)(02/26) ご無沙汰しております。 忙しく久しぶりに…

Recent Posts

Category

Archives

2024.09
2024.08
2024.07

Profile

@弥々

@弥々

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X