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カテゴリ:介護
もう3年前かな、職場の昇進試験を受けて長時間勤務パートとなりました。
厚生年金、健康保険ともパート先で加入し、夫の扶養を外れていました。 10月退職だと、扶養に入れる限度額をとっくに超えてます。 では、退職後収入がなくなるのにどうしましょう!!! 安心してください! 事前にやること まず夫の会社に相談します。 会社ごとに決まりがあるそうですが、大抵はこの判断をしくれます。 退職後 この先収入の見込みがない場合、健康保険と厚生年金は夫の扶養に入れるそうです。 あくまで主人の会社の場合ですがけどね。 (ただ、失業保険を受給する場合、フルタイム勤務していたので限度額を超えるので入れません。) 無収入で月に3万前後の出費は悶絶状態ですもんね。 ホント良かったです。 必要書類 通常は退職後に以下の書類を提出します。 1.離職票Ⅰ 2.離職票Ⅱ (この2点は退職後10日程度で送付される) 3.健康保険資格消失証明 (退職翌日に到着しました) 4、退職証明書 (健保による) ですが、健康保険に空白期間を作らないため、事前手続きをすることになりました。 1、退職予定証明書 2、現健康保険のコピー 3、誓約書 事前書類1の退職予定証明書は、夫の健保に制定用紙があり、○月○日に退職予定であると記入した紙にパート先の印鑑をポンっともらいます。 3の誓約書は、退職後ただちに通常の必要書類を必ず提出しますので、事前手続きを進めて下さい!って内容です。 ここでミスをしたのは、離職票がどの程度で届くのか確認しなかったことと、退職証明書は自分でパート先にお願いしておかない発行してくれない事で、そのため退職後も仕事先に足を運ぶ羽目になりました。 ご参考までに退職後に送られてくる書類まとめ 1、離職票Ⅰ 2、離職票Ⅱ 3、失業保険加入者証 (ここまでは退職後10日~2週間) 4、健康保険資格消失証 (退職翌日に来ました) 5、リエントリー関連 (介護退職なので、また職場に受けれ入れてくれる制度) 6、源泉徴収票 (年末前に。早期希望の場合は事前に切手を貼った封書を提出) 余談ですが、私のパート先は大手スーパーなので社割付きクレジットカード兼社員証が発行されていたのですが、退職日以降に同じクレジット番号の社員証ではない普通のカードが自動で送付されてきました。ポイント等は使い切るか移行するかは自分で行い、旧カードを自分で破棄。 食品5%引きは魅力だったけどね~~。名残惜しいけど仕方ありません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Dec 5, 2017 05:43:35 PM
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