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ちょっと前に「ポイントをなぜ買ったのか?」と小売業の鬼こと、ヤスイノさんから質問をいただいたので、考えてみました。 ポイントのここ数年の業績をみると、ポイントが優良銘柄ということにはほとんどの投資家は賛成してくれると思います。毎年30~70%は利益が成長する会社です。もしポイントのPERが20ぐらいならたぶんみんな買うと思います。ただポイントのような優良銘柄はPER20台になることはあんまりないですね。ここ半年間ぐらい観察した感じでは。 ライブドアショックの時のような調整時にポイントやハニーズのような優良アパレルをPER20台で買えれば一番良いのでしょうが。 決算がでたばかりのポイントの現在のPERは38.9です(高い!)。ポイントの来期の売り上げ成長予想は14.3%増で利益予想は6.1%です(会社予想)。ただ毎年低めの予想を出して、後で上方修正する会社なんで、本当は来期の利益は30%増ぐらいは期待しても良いのではないかと思いました。出店予想計画や既にでている3月の月次も悪くないですし。来期の利益30%増で計算すると今の実質の予想PERは30ぐらいになります。 PER30でも高いと思うバリュー投資家は多いと思います。まあでもあんまり業績予想が難しい会社を保有するよりも、月次情報のある優良アパレル会社を1年間ホールドした方が、個人的には安全という気持ちもあります。1年間ホールドすれはEPSの増加分だけ株価も上がると思いますし。あとポイントは株価が下がれば自社株買いもするみたいですし。 決算発表前にポイントは買ったのですが、購入前はPER50台でした。ただ上方修正の決算がでるのは想定されていましたし、来期予想も含めるとPERは実質30ぐらいだろうとは思って買いました。 去年のポイントはここ数年の中では利益の伸びはあんまり良くないほうでした(それでも30%増ですが)。全体売り上げはそれなりに伸びていたんですが、客単価が減ったりしていました。でも3月の月次をみると客単価も上昇しているし。悪い年の次は良く見えるのではという期待もあります。 アパレルは良い銘柄はPERが高いので買うのが難しいですね。成長性に安定感がない銘柄買っても予想が難しいですし。ただもともとのPERが低くないので大化けはないですが。 あんまりPERの高い銘柄ばっかり買っていると、いつか大変な目に合うのでしょうか?ちょっと心配ではあります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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