225366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SE徒然日誌

SE徒然日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/13
XML
カテゴリ:仕事:徒然日記
世の中には市販製品に引けをとらないフリーのソフトが多々あります。
それにも関わらず、高い金を払って製品を購入するのは何故でしょうか?


その大部分は「安心」(保障)を買っているのだと思います。


動いているうちは、問題ないです。
けど、何かあった時にフリーと購入製品では大きな差がでます。


システム屋をやってれば、ちょっと調べりゃ、大抵のものは自分達だけで何とかできます。

けど、やっぱり餅は餅屋です。

専門外の部分も自分達でやろうとするなら、それなりのリスクを背負い込むことを覚悟すべきです。そして、大抵の場合、それによって生じるリスクとコストは、専門業者に金を払うことより大きくなることを肝に銘じるべきでしょう。


--------------------
今回発生した障害は、初期導入時に他部署へ委託した部分を自部署で見よう見真似でカスタマイズした結果、一部の処理パターンに対応仕切れていなかったことが原因でした。


目先の利益や他部署との連携時のコストを省く前にそれに伴うリスクを考えなかいのかな~。

そういうことする人に限って、「○○部が関わったんだからそっちに調査してもらうように言って」とか平気で言うんですよね。


(注)
・目先の利益:
 私の勤めている会社は、部門採算性の為、他部署への委託はその分、
 利益を持ってかれる。
・他部署との連携時のコスト:
 よそが絡むと仕様説明・受入れ等、当然、工数は増大する。


[余談]
もともと担当した部署に「ごめんなさい」して調査してもらいました。

「うちで手を入れてたら、こんな設定しないんだけどね」
なんて言いながらも、無茶苦茶になっている設定を読み解き、
無償で対応して頂きました。本当に感謝です。

お金うんぬん以上に、
「分かってない奴がいじったことにでグチャグチャになっている
 ものを他に影響がないように修正してもらう」
ことについて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/26 10:49:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[仕事:徒然日記] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

システムエンジニア… hirocom6618さん

Comments

通りすがりのもの@ 参考になりました 失礼します。 日記の内容とまったく同じ…
Kandhi Dimu@ Re:名称(01/16) Fuzyさん >会社によって項目名って色々…
Fuzy@ 名称 会社によって項目名って色々違いますよね…
Kandhi Dimu@ Re:おっしゃるとおり(01/12) Fuzyさん >メールでやりとりをする場合…
Fuzy@ おっしゃるとおり 誠心誠意対応しても、怒っているお客様は…

Archives

2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05

© Rakuten Group, Inc.
X