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2006/02/14
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カテゴリ:仕事の愚痴
仕事の愚痴です。
日記に書き込むこと自体も大人気ないような気もしますが、
ある意味、これから先、割り切ろうという決意も込めて。


現在、主で2つの仕事をしてます。
4月の本格稼動へ向けての運用支援と、よく話題にしている保守。


どちらもPL(保守の方はプロジェクトでないので主担当)は、
同じ人です。とてもよくできる人です。
私のコーディングスタイルの基礎は、その人から学んだと
言ってもよいでしょう。


仕事のスタイルは、尊敬してました。
けど、最近、信頼できません。


最初のうちは、運用支援が客先常駐で、本番稼動前の大事な時期に
少しでも保守の負担を減らすように、極力、自分ひとりで何とか
しようと努力してました。

今現在は、私も客先常駐で仕事してます。
ヘルプではなく、場合によってはお客と仕様を詰め直すし、
プログラムも作ります。他社との連絡調整もしています。

なのに何時の間にやら保守についてはノータッチになってます。

立場や責任では圧倒的に向こうが上です。
やらなきゃいけないことは山ほどあるでしょう。
けれども、嫌な言い方ですけど、その分、地位も給与も圧倒的に
向こうが上です。
高い給与と権限の代償に責任があるのだと私は思ってます。


問合せメールが来てても「メール着てるよ~」。
完全に他人事です。
メール確認と同時に、私は調査の為に自社に戻ります。
必至こいて原因突き詰めて、今後の対応をお客に通知する前に
電話で連絡したら、もう帰ってます。
場合によっては致命的になるかも知れないから、予め確認+
指示を仰ごうと思っても「どうしたものかねぇ~」


できない人なら何も言いません。

分かってるのにやらないんです。面倒なことに関わりたくないから。
かといって自分から「保守はできないので外してくれ」とは言いません。
評価が下がるから。もしくは、その場合の対応を考えるといったこと
にさえ、関わるのが嫌だから。
(この辺の理由は、実際には違うかもしれないけど。)

常駐先での仮稼動中のシステムで不具合があったら、
些細なものであっても迅速に対応します。
そのくせ、実際に稼動している保守でトラブル起きてるのに
その対応はないでしょ。



お客さんからメールが着てるのに
「用事があるから今日は終わりにしよっか。」

思わず、大人気ないと思いながらも
「障害、放っておいてよいなら上がれますけど。
 今後の調整で連絡しないといけないし、会社戻ったら
 暫くこっち戻れないんで、今、手つけてるの中途半端になりまっせ。」

何て言うかと思ったら、
「どちらも重要なことだから頑張ってくれ。悪いけど、俺は先上がるから。」

そのくせ、俺が保守対応で時間をとられると、上には主張します。
「頑張れの根性論は止めましょう。ちゃんと人アサインして下さい。」


恩を仇で返すようなことは、しないように努力してます。
自分で言うのもなんですけど義理人情は厚い方だと思います。

理由や結果がどうであれ、何とかしようと動いてくれる人、
動けない代わりに何かあったら最後まで付き合う覚悟をしてくれる人、
彼らに対しては、自分ができる精一杯のことをしてきてるつもりです。


今回限りの付き合いじゃなく、かれこれ4年一緒に仕事していながら、
ここ半年のこの対応。さすがに、この人の為に自分にできることをって
いう意欲を作れなくなってきました。


お前の為じゃなく、自分やお客の為にやってるんだ。
給料もらってる以上、最低限のことは成し遂げるのは勤めなんだ。って
言い聞かせてます。



こういった気持ちが自分の思っている以上に態度に現れてるみたいです。
負の感情は、周りも不幸にするので、仕事は仕事で割り切って、
何よりも期待するのを止めて「自分のできること」をやるようにしよう。

でなきゃ、出るとこ出て主張するか、自分が出てっちゃうのが
筋でしょうね。
何も自分まで他人に嫌な思いを電波させる必要もないでしょう。

…う~ん、読み返してみても末期症状だ。





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Last updated  2012/01/22 05:26:57 PM
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