カテゴリ:仕事:徒然日記
目標や課題、計画は何のために立てるのでしょう?
管理のための管理をしたって作業は終わりません。 大抵の仕事には期限があるわけで、期限に間に合わすのであれば、ある段階からタスクを「立て直す」のではなく「切り捨てる」のも必要ではないでしょうか? 私は、多くのタスクを抱えた場合、それらを4つに分けます。 1.重要で緊急度の高いもの 2.重要で緊急度の低いもの 3.重要でなく緊急度の高いもの 4.重要でなく緊急度の低いもの 着手は、1→2→3の順で、4は切り捨てます。 ここで重要なのは「2→3」の順で作業することです。2と3の順番を誤ると日々の作業に追われてスケジュールが大抵ずれ込みます。3で実は重要だったものであれば当然1になります。けれども大抵は4(やらなくてもよいもの)に変わります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007/05/23 11:04:24 PM
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