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2006/10/02
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カテゴリ:仕事:徒然日記
お客さんから「○○計上で既存の伝票を修正した場合、△△の項目は最新の情報に書き換わりますよね?」と質問がありました。

お客さんが聞きたい応えは「書き換わる。もしくは書き換わらないなら困るから書き換えるようにして。」です。


仕様を分かっていないプログラマに調査を依頼したのならば、「書き換わらないですよ。」という調査結果で回答は十分です。「じゃ、どうするかな。」の部分はお客さんと私が詰めます。
けど、他のお客さんのところに出てて、主担当者に頼んだ結果、「書き換わんないみたいだよ。」の一言とソースをそのまま添付で送ってくるとは如何なものよ?

「自分がお客との窓口になって話をつけるんだったら、その回答をそのまま話せますか?」

そういう根性が「仕様だから」の一言で使い物にならないプログラムを平気で納品するような事態を起こすんだ。

「誰に対してもの作ってるのか? 自分の仕事にプライドはないのか?」

別に会社人間になる必要はないけど、余計なことして話をややこしくして他人の仕事を増やすような人間だけにはなりたくないですね。





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Last updated  2007/05/23 10:51:54 PM
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