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2007/01/25
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カテゴリ:仕事:徒然日記
既存システムのカスタマイズ案件がありました。

対応範囲に、あった方がよいかも程度の機能がありました。
本格的に作りこむと費用がかさむので「おまけ程度の機能で作りましょう」という話になりました。


後日、見積の対応範囲に、この機能がなかったので、PMに確認しました。

「おまけ機能を使ってトラブルが発生したときの責任が持てない。サービス品として提供することにしたので、対応範囲に明記すると責任の範囲が不明確になる。」だそうです。


…逆だろ。


ものを提供する以上は、サービス品だろうが何だろうが不具合が発生したら、「おたくに作ってもらったもんだけど、不具合が出てるぞ!」になるでしょう。

責任の範囲外にしたいのならば、「責任を取れないから提供しない」か「提供するけどサービス品なので如何なる損害も保証しない」のどちらかをはっきりと明記すべきでしょう。

打合せで「作ります」って言っときながら、何かあったら「見積書にそんなもん作るって書かれてないでしょう。うちは知らないよ。」って本気で答える気なんでしょうかね?

(うちの上なら真顔で言いそうだけど)

結局、こうした「ウヤムヤ、もみ消し、その場が乗り越えらればよい」が、ことがあった時に「勝てない、信頼崩壊、次に続かない」原因を作ってるのが分かんないのかな?





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Last updated  2007/05/23 12:14:22 AM
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